2013年10月9日水曜日

辞書


実家の兄から
ちょこっと英語のチェックの仕事が入った
実家のある旧江刺市(岩手県)には「鹿踊り」という芸能がある
他の市にもあることはあるが
たとえば花巻の鹿踊りは
・踊り手
・謡い手
・囃子手
それぞれが分業で、1団体で20名近い人がいる

それに対して江刺の鹿踊りは
8人グループで踊り、謡い、太鼓をたたく
旧市内に15団体あり、それぞれに違う踊りを継承している
それをまとめた本を作るらしい

英語表記はほとんどないのだけど
確認作業がまわってきた



必要なので辞書を買いましたよ

少し前まで、中学、高校は
先生が指示しやすいように同じ辞書を買うように指導されていたと聞いた

ところが、最近は高校で電子辞書を買えと言われるらしい
本当かなぁ
語学習得には全くメリットがないと思うけどね

別に昔話みたいに
辞書の言葉を一字一句覚えて
覚えたページから破いて流せなんて言わないけど(当たり前だ)

この辞書は大人が英語文献を読むのに必要な語句を網羅したもの

さらに『リーダーズプラス』というのもあって
もうマニアックな言葉が満載(^^)
楽しいことこの上ない

箱の中見て驚いた
以前は厚紙が別に入ってたと思うけど
アーチ型の厚紙が一体になってる
さすがです(^^)

20年近く前、辞書の翻訳の仕事を見たことがある
ちょうど振り分けられたのが
fr~ の項目で
フランクリンとか、フラクタルとかで
それで初めてフラクタル理論を知った
だから辞書は楽しい(^^)

で、つい、辞書の編集に携わった学者さん一覧を眺めたら
知った名前が数名

はいっ!

 
今週中にチェックしますっ おにーちゃん(^^)


ちなみに
「鹿踊り」は「シシオドリ」と読みます
顔は獅子なんです

・・・・・

ガンボスープ作ったよ(^^)
アメリカ南部料理、特にニューオリンズあたりのクレオール料理の代表
ガンボよりジャンバラヤのほうが有名ね
カーペンターズも歌ってる
コンビニでジャンバラヤおにぎりあったぞ!

ガンボはオクラのこと

ワタシのはガンボとジャンバラヤとごっちゃになってます
ソーセージ、エビ、オクラとトマト、他の野菜いっぱい
夏の畑でたっぷりとれるオクラをせっせと冷凍していたのです
このスープを作るようになると

かなぁ

・・・・・

googleの画面がお祝いケーキでうれしかったわ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿