2013年10月6日日曜日

休日


いやはや
土曜日は降らなんだ(>_<)
ごめんなさい
これで延期の日のお天気がイマイチだったら目も当てられん
ただいま事務局殿に14日でOKか確認中です
きちんとスレッド立てていただきましょう(^^)

あけて日曜日
走るつもりだったけれど名古屋にも行く用事が出来たので
今日も走らない・・・

のんびり起きて
朝ご飯なしで名鉄に

雀のさえずりが賑やかな静かなホーム
駅のベンチが変わってる
前はプラスチックの一人一人座るよくあるものだったと思うけど

金山で乗り換え
地下鉄で上前津
一人で大須観音あたりを歩くのは初めて
どこに何があるのかよくわからないけど
アメ横ビルは確認してきた

商店街に入ると早速(^^)
朝ご飯

さて、アメ横ビルに着いたけれど様子が違うなあ
第1ビルじゃなくて第2ビルらしい
第2ビルはどこだ?
アーケード入り口の地図で確認しててくてく歩く
うん
こちら方面の商店は見覚えがあるぞ

アメ横第2ビル到着
非常にマニアックな電子パーツ屋さん
全然わからんけどなぜか和む

教えて頂いてLEDとコネクタを買う

大学生風のおにーちゃんが店主に聞いていた
「『キット』ってどこにありますか?」
「キットはその棚の表裏全部だけど」
「何が必要なんでしょう?」
!!!!!?????
かみ合わない会話の後
業を煮やした店主が
「いきなりウチ来るより本屋行ってそういう作り方の本を見て
それから材料買いに来たほうがいいよ」
どうもご学友の薦めで時計でも作ろうと思ったらしい
「時計のセットならそこにあるけど、電源はどうするの?」
「電源ですか?」
「つまりACアダプタでコンセントからとるのか、電池を使うか」
「あ・電池がいいです」
「なら、この時計セットならどれくらいの電流が必要で、電池を何個つなげばいいか
それに応じて、電源ボックスが必要になるでしょ」
「あ~・・・・時計と電池のそれって別なんですね~」
おう
ワタシより無知のままこのエリアに踏み込む人もいるのか

ハンダセットを買い、失敗したときにはハンダ吸い取り機を買い
コテ先のスペアを買い、ケーブルや熱収縮チューブを買い
失敗し失敗し失敗し
自分が何を必要としているのかがやっとわかって学んでいくのだよ~

ほんの少しだけ優越感を覚えたひとときだった(^^;

来るとき通ったアーケード街はジャンキーな匂いがプンプンしてましたが
別な通りはすごく落ち着いた職人の品や、アンティークなど
なんだか好きな町並みだなあ・大須

お昼も過ぎたのでイタリアンでランチ

バーニャカウダソースのサラダとフォカッチャ

ボロネーズ
細めのゆでたて
堅めのアルデンテが気持ちいい
ミートソースも手作りでおいしい(^^)

デザートのアーモンドのジェラート
 アイスに見えないなあ(^^;
 

家具屋さんを眺めたら
25年ほど前に買って、今でも使っているちいさな机とたぶん全く同じものが売られていた
うちのはすっかり天板が傷ついて使用感ありありだけど
なんかうれしかった(^^)

の~んびり散策
ヨーロッパ中心の古着やさんで麻のノースリーブのブラウスが目に入る
羽織ってみたらサイズもOK

コレを元に型紙を起こしていろいろ夏着を作ろうという魂胆(^^;

それにしても暑いねえ

地下鉄・電車を乗り継ぎ河和に着いたのが1530頃
今日は3つ上の兄の誕生日でもあるけれど
ワタシの誕生日も近いのでね
フレベールラデュへ

秋の収穫パフェ
ぶどう、いちじく、洋なしのアイスのパフェです
ぶどうのほどよい酸味、と濃厚ないちじくアイスと洋なしのコンポートの食感が抜群です

帰りがけにマダムと会話
「もっと遅い時間に来てくれればおしゃべり出来るのに~」
「今日は自転車じゃないから(^^; 」

そう
自転車じゃないので
河和駅前からバスに乗ります
常滑行きですが上野間で降りて残りは2km弱歩きます

バスにはワタシ一人
平日は常滑の病院に行く人とかで結構混むんですけどね

運転手さんにちょっと親切にしていただきました(^^)
ナイショだからね、誰にも言っちゃだめだよ
は~い(^^)
だからナイショ

ちょうど夕焼け

河和駅前の花屋さんで買ったバラ
さて
明日からまたがんばるぞ(^^)

2 件のコメント:

  1. 今日、タロウちゃんが歩いた大須界隈、私の散歩道ですよ。
    名駅、金山、大須、自宅からだいたい同じような距離。
    特に土日の散歩は大須面白いですよ。縁日やイベントもあったりして。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんさん
      大須おもしろかったです(^^)
      歩く町ですね。もっともっと歩きたかったけど今日はちょっと暑かったですね。
      美浜の人のいない浜もいいんですけど
      大須はいいなあ

      削除