2013年10月3日木曜日

台風女?


いよいよ土曜日のお天気がほぼ確定して雨60になってしまった

ワタクシ主催の探訪2回が両方とも台風で中止では・・・

まだわかりませんのでぎりぎりまで待ちましょう
ってあさってですがな(^^;

・・・・・

筧56さんのブログを見ていたら
「長太の大楠」というのが出てきた

鈴鹿の前日、前回同様、白子駅前に泊まる予定なので
前日お天気が良ければのんびり自走かと思う
(荷物が問題あるけどなあ)
白子駅の少し手前にその楠はあるらしい
四日市でR1から県R6に移って南下
長太ノ浦と箕田の間
この辺だろうという道でルートを引いてみた

お天気いいといいな(^^)

・・・・・

先日話題になった「藤の種」
長いものだと子供のチャンバラにも使えるほど堅い
びっくりするほど堅かったですね(^^;

調べてみると
根:飢饉のときに掘って食べたらしい、どこでも生育する頑強な植物
種:wikipediaには「モチモチして美味」と書いてあるが、
  食べ方は言及されていない
別なブログによれば:煎ったり、揚げたりして食べられる、とある
ただ、予想するに
大豆が若い「枝豆」と乾物の「大豆」に分けられるように
藤の種がどういう状態のときに食べるかで違うように思う
この状態なら炒めて食べると銀杏のようにおいしいそうな
子供のおはじき遊びもOK(^^;

乾燥した種は煎じて下剤になるらしい
根の一部も他の薬効植物と一緒に服用して抗癌効果があるらしい

ここまでくると・・・(^^;

若くて堅い鞘を割ってまで食べる根性があるかどうか
ですね

でも百合根も鬼ぐるみも山栗も蓮の実もむかごも食べる私たち
慣れればどうってことないのかも


0 件のコメント:

コメントを投稿