2013年10月29日火曜日

いたたたた(>_<)


目が覚めた瞬間からいつもと違う
背中上部の痛みがこれまでで一番キツイ・・・
立っても、座っても、寝てても痛い

ふにゃ~(T_T)

病院嫌いのワタシでも行かにゃならんか
単なる筋肉痛で終わればOKだしね

野間の渡辺病院へ向かう
「整形外科だと思います」
「あら~・・・ごめんなさいね。整形外科は今日はおやすみなのよ」
なに!?
救急病院だから24時間OKですは看板に偽りありか!?

河和の厚生病院へ向かう
初めての受診
新しくて広くて機能的

混んでる・・・
まず1時間半待ち
つらい
やっとまわってきて
即レントゲン室直行
正面、横、横の下向き、横の上向きの4枚撮影
また
外来にもどって呼ばれると
ディスプレイにさっきの画像
(これだけでもかつてに比べれば格段に早くなったんだろうね)
横の下向き画像をさして
「ここの間が少し狭くなってますね
それから、本来首を横から見るとCの字にカーブがあるんですが・・・」
「ストレートネックですね」
「はい」
「自転車・ロードレーサーに乗るんですが・・・」
「あ~頭が体の前に出るだけで、負担がかかりますから」
・・・「原因はそれだよ」という顔つき・・・
「どんな種類のでも効果は同じですから湿布を貼って下さい
本当は痛みが出る前に貼るといいんですが」
・・・そりゃ普通はムリだろう・・・

飲み薬は断って、湿布もたくさんあるから、と断って
気分晴れ晴れと雨の中帰る

あ~もっと深い病気の現れだったらどうしようかと思ったけど
基本的には単なる筋肉痛だった(^^)
よかったよかった

もちろんストレートネックはケアしないといけないけど

・・・・・

帰り、河和でおいしいと評判の「めん処三平」で味噌煮込みうどん
土鍋がぐつぐつ煮立っているのに
麺はすごくコシがある!
味噌は結構強烈な八丁味噌風味

次はおそばを食べてみましょ(^^)

・・・・・

ワタシのモットーは
「笑う門には福来たる」「果報は寝て待て」
どんな状況でもどれだけ脳天気でいられるか

幸福度を上げるコツだよなぁ

思っているので
普段から生きること自体には執着しないとはいえ

「痛くてつらくて死んでゆくのはつらいなあ」


思ってしまった

やっぱり執着はあるか・・・


最近、姿勢と背骨を守る筋肉のトレーニングに意識があるので
ほぐしつつ、鍛えつつ
上手につきあってゆきませう

ワタシの背中が頑丈になったら
トレーニング法をご紹介しましょう(^^)

4 件のコメント:

  1. ストレッチしてる?柔軟体操でもいいけど・・・。
    特にサイクリングのあと、ストレッチしておくと翌日チョット楽ですヨ!

    研究熱心なタロウちゃん、釈迦に説法でした。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      時々ストレッチしてます(^^;
      今回のは原因が首の骨で、微妙なところなので病院いきました。
      健康が一番ですね~

      削除
  2. 池田山と仁坂坂峠で、リラックスを心掛けてはいたものの、ついつい腕に・肩に力が入っていたようで、最後の下り基調でもハンドルを持つのが辛いほどでした。
    若いから?すぐに治りましたが(^^♪

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      これからかもしれませんよ~(^^♪
      ワタシはもう直りそうです。若いから(^^)

      削除