2013年10月28日月曜日

翡翠の輝き


珍しく大腿四頭筋が存在感を少し主張してる
昨日は踏んじゃったか・・・
ほんのわずかでもいいから脚を回したいなあ
疲労物質を流さないと

日暮れ前農道をぐるり
さすがに脚が重い
さらに
疲労の象徴=足の裏が痛い
くるくる回して疲れを飛ばしてしまえ~

クリテコースの坂からの夕日
目に見えるようには写りませんね

今日のバイク 12km
今月の累計 503km

・・・・・

さて
この大量の銀杏をどうしてくれよう
キッチンバサミで割れ目を入れて
20個で50秒チン

定番

でも昨日aQsimさんが「紙袋に入れてチン」って言ってたっけ

ならば・・・と
袋に一握り放り込んで軽く閉じて電子レンジ1分

40秒で爆弾炸裂
次々と爆弾が・・・
袋が破けないか心配・・・

これじゃいかんがね
約3割は破裂

地道にパッキンパッキン割って
20個ずつチンして(爆発しません)
アチアチ言いながらむいていくと・・・

翡翠の輝き!

冷凍庫に放り込んで
時々炊き込みご飯とか、茶碗蒸しとか楽しみましょう
お手軽なのは、炊きたての白いご飯にひじきのつくだ煮と銀杏を混ぜるだけ
これ、オススメです(^^)

・・・・・

今年咲くか心配だったダイヤモンドリリー
彼岸花の仲間です
先月植えました

3球植えたうちのひとつからにょきにょきとつぼみが生長
土曜日:ふくらんできました

日曜日の夜帰ったら咲いていました(^^)
ダイヤモンドの輝き

彼岸花の仲間ですが、彼岸花より花びらが短くふくよかで
おしべめしべも反り返りません

この純白の輝きが花嫁さんのブーケにぴったりなんです
手元で咲くとひときわ美しいな

0 件のコメント:

コメントを投稿