2013年10月20日日曜日

雨の日はちくちく


でかぱん!
夏の部屋着の短パン
テンセルです
のり付けして作業しますが
テロンテロンの布なのでちょっとだけ縫いにくかった
2着縫いました

これで来年の夏も安心(^^)


レースも編みますが
これタティングレースというのです
かぎ針でなく、このシャトルを使います

黒柳徹子さんの世代の女性たちは女学校で習ったそうです
その後あまり流行ってない編み方ですが
最近ちょっとまた盛り上がってます

私は18歳のとき留学先のオーストラリアで教えてもらいました

コースターの角を飾ろうと思って作りました

試しに編んで縫い付けたのがこちら(約15×15cm)

編み図はこちら

かぎ針のレースと違ってまたよいでしょ(^^)

・・・・・

電ちゃんからの返答がないのでお山に出かけてお留守かなと思っていたら
既にアイサイの日程に組み込まれていました

12月1日(日)探訪:知多半島の展望台めぐり2 
決定です(^^)

前回行き損ねた小脇公園と聖崎公園の他に
常滑の高砂山公園
野間の冨具崎公園
豊浜の桜公園 を巡ります
檜原公園スタートで約55km
ご希望ならカフェもありです(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿