2013年10月21日月曜日

今日のバイク


昨日までとは打って変わって暑いほど
夕方
高砂山公園へ

恋の水神社経由えびせんべいの里
高速の側道をジェットコースター
武豊に入って農道をつないで東原南原の交差点へ
北上して坂を登り切ると西に向かって
「高砂山公園」の看板があります

公園に向かう最後の道はかなり悪い(>_<)

数年前までこの公園は荒れていたと聞いてます
あたらしい展望台と東屋には椅子もあって
夕焼け鑑賞に最適

そして
眺めは最高(^^)

展望台には先客がいて夕焼け撮影中
先に小脇公園に行ったけれど展望台は上れなかったとのこと

大谷工業地帯を抜けてR247を越え小鈴谷の農道へ
小脇公園へ向かうと、BBQや日曜朝市の看板はあるので
週末はかなり賑わいそう
寄るのはたぶん1000頃なのでそれほどではないとは思うけど
要注意ですね

今日はこれでおしまい

今日のバイク 23km
今月の累計 376km

・・・・・

今夜も流星群が見られるらしい(^^)
大きな火球も見られる可能性大とのこと
夜は浜ですね
ただ、今夜は満月
月を視界に入れないのがコツらしいけれど・・・



一つくらいは見えるかなあと思ったけれど
見えるのは飛行機ばかり・・・
月明かりで自分の影ができるくらいだから
明るすぎたかなぁ

・・・・・

久しぶりに自分のセーターを編む

・・・予定(^^;

ニット工場からの毛糸で
アルパカのすてきな糸だけれどそのままでは細すぎ
ゲージをとるために
2本取り4号針(グレー)と
3本取り5号針(紺)で編んでみた

2本取りでは4号針ではまだ針が太すぎる
でも4号より細い針で手編みなんてちょっとイヤだなぁ
3本取り5号はちょうどよい感じ
これでゲージをとって型を起こしてみましょ

・・・・・

NHKのこころ旅
先週は岩手県
後半の一関市大東の棚田や北上の樺山遺跡は実家のご近所
実は樺山遺跡は知らなかったけれど
江刺との境目だった
すると確実に私の実家の前を通ったはず・・・

途中の水沢の田んぼで脱穀作業をしていた老夫婦の
「ありがとうございます」のイントネーションに
泣けるわぁ


2 件のコメント:

  1. こころ旅 毎回観ています。
    棚田の景色は見た目はいいですね。以前は我が家にも小規模な棚田がありましたが、農作業をするのが大変でした。上の田んぼから下の田んぼへ水が落ちる所がぬかるんで耕運機はハマる、田植え機はハマる、稲刈り機はハマるはで良い思い出がありません。

    返信削除
    返信
    1. オカポンさん
      そうですか・・・棚田は大変なんですね
      能登の棚田なんてすごく急で小さいから全部人力のようでしたが
      オーナー制度で田植えも稲刈りもイベント化してましたもんね

      削除