2013年10月2日水曜日

今日のバイク


彼岸すぎて10月なのに暑いぞ~

仕事でバイクに乗れるシアワセ(^_^)
ねじを買いに大きなホームセンターまで

今日も思い立って奥田の浜へ
 
最近は夕方が満ち潮らしく浜いっぱいに波があふれてます
さらに西風が強いのでざっぷんざっぷん
ここまで波が立っているとボラが飛んでもわかりませんよ

今日のバイク 30km
今月の累計 52km

・・・・・

愛用していたサングラスのレンズが傷だらけでかえって見えないので

春に鈴鹿で買ったお値打ちサングラスを使っていたら
先週末、走っている間にパーツがゆるんでレンズが落ちた
レンズが落ちるのは
そりゃ気がつくので拾えるけれど
小さなパーツはどこかに紛失
そのうちなんとか修繕して使いましょう

で、愛用のサングラスの替えのレンズが届いたので交換

友人曰く:
「替えのレンズ買うのも新しいサングラス買うのも大して変わらないよ」

でも、そうしたらレンズのないフレームがたまっていくじゃないですか・・・
それは私の好みではないのでamazonでぽち
便利な世の中ですねえ

・・・・・

早くもMUJIからお誕生日おめでとうメールが来た
まだだわい
お祝いの500円チケットを使うためにいくら浪費してしまうのか(^^;

誕生日といえば
実は、大女優の三田佳子さんと同じ日なのだ
実は実は、干支まで一緒だったことを最近知った
これで血液型まで一緒だったらどうしよう
と思ったけど
彼女はO型だそうな・・・


・・・・・

録画したサイトウキネンフェスティバルの番組を細切れに見ています
大好きなパーカショニスト、ヤヒロトモヒロさんも参加したと聞いたのですが・・・

小澤征爾さんは、子供の頃週末の午前中によく見ていた
山本直純さんの「オーケストラがやってきた」に時々出演していました
白の詰め襟姿が印象的でした

大学で吹奏楽の先輩に、オーケストラの服装について聞いたとき
正装は、昼のコンサートならタキシード、夜なら燕尾服
白はよほどカジュアルな場合に限ってで
指揮者が白を着るというのは
ステージの責任放棄というか、なにやら反逆的な意思表示がある
こともある、と

食道癌から復帰のステージ
柔和な表情から一転して音楽に対する鋭い切り込みを見せるときのまなざしには
ちょっとドキっとさせられます

・・・・・

最近の楽しみ(^^)
幸田の道の駅「筆柿の里」で買った栗で栗おこわ

母が作る栗ご飯は普通の炊き込みごはんに栗の甘露煮を刻んでいれたものだった
(「栗ご飯」ではなく「栗入り味付けご飯」)
大学のとき家庭教師先の一軒はお屋敷だった
敷地内の栗の木から収穫した栗で炊いたご飯をいただいて驚いた
栗がご飯より多いんじゃないかというくらい入っていて
もう
笑いがとまらんおいしさだった
以来、私が作る栗ご飯はそのパターン
餅米半分

・・・・・

先日たまたまyoutubeでジャコ・パストリアスを見て
ああいうキャップを編みたくなった

手持ちの糸で編むのでこんなんできました

そういえば、セロニアス・モンクも帽子マニアだよね

似たような帽子でもずいぶん印象違うよね
とは言いながら

比べるのが間違っとるか・・・(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿