2013年10月17日木曜日

今日のバイク


大雨台風の翌日は晴れたけど風はすごかった
以前はそんなときも走りに出たけど
そこまでMしなくてもいいデス・・・

やっと穏やかに晴れたけど、びっくりするほど寒い

今日はくるくると師崎往復
野間で寄り道、冨具崎公園へ
道はあまり良くないですねぇ
途中で大きいワゴン車が来てしまい脇に待避、足つき

師崎に近づいて
今だから気がつく師崎荘

羽豆岬の信号でUターンして戻ります

山海と内海の間、ちょうど亜細亜の隣に
2・3年前から確保してあった土地が動き出しました

この辺ではバーベキューというと魚太郎だけど
どんなでしょうね
広大な駐車場が必要だと思うけど

夕焼け定点観測
撮影場所が北側になりました

今日のバイク 40km
今月の累計 331km

・・・・・

実は月曜日走りながら何度か吐き気がしてました
この感じは覚えがあります
10年ほど前、山形から岩手まで父の見舞いに毎月通っていた車中で
ときどき感じることがありました
息苦しくて、高速で窓を開けて深呼吸しました
このときはPMS症状だった
プレ・メンス・シンドローム=生理前症候群です
でも今はPMSの時期じゃない

では何が原因か?

バイクの姿勢による肩こりはほとんどない
最近僧帽筋がカチカチなのは編み物のせいか!?
肩こりの行き過ぎで頸椎炎となり、吐き気を伴うこともある
ということなので

と、連動する腰のゆるゆるをいたしましょう

肩胛骨と骨盤をゆるめる一番の方法は

ハイハイ(^^;
   ▄█▀█●

これ、本当に効くんだけど
いい大人が家族の前ではなかなか出来ない

最近の肩こりの原因には、PCなどで前屈みになる姿勢が続き
首のカーブがまっすぐになる「ストレートネック」が多い
ストレートネックかどうかの簡単な判断は
壁際に立って、かかと、お尻、肩を壁につけたときに
頭が壁につかない場合はストレートネックなことが多いそうです

ワタクシは、
頭は十分すぎるくらい壁についていますが
頭はもっと後ろに行きたいと言っています
なのでこの基準からいえばストレートネックではない・ようです

それから肩こりの要因の一つに
首と頭の境が詰まっていることもあるそうです
肩もみするとき後頭部の骨のきわを押し上げるようにすると気持ちいいでしょう
でも自分ではやりにくいので

テニスボールを二つガムテープでくっつけて
後頭部にあてて寝ます

ハイハイは6畳間を左に7周
テニスボールは5分くらい
ストレッチポールもいいですね(^^)

姿勢改善と目を使うのもほどほどに

・・・・・

というわけで・・・
展望台めぐり2 12月1日に申し込みました
こんなコースです
前と同じ半田運動公園スタートにするとまた70km超になってしまう
冬はも少し短いほうが良いので
檜原公園スタートにしました
距離:約55km
獲得標高:約560m

常滑市 高砂山公園展望台、小脇公園展望台
美浜町 野間・冨具崎公園
南知多町 豊浜・桜公園、大井・聖崎公園
昼食は豊浜で 
   
高砂山は本当に整備されているか不明・・・

桜公園は当然裏からです(^^;
でも自薦他薦で表から競っていただくのは大歓迎(^o^)
コースもこれからまた変わるでしょう

・・・・・

一色産!
お誕生月スペシャルもこれで打ち止めだなぁ(^^;

2 件のコメント:

  1. 展望台2面白そうですね。
    アシスタントお任せあれ!

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんさん
      走ったことない道はほとんどないと思いますが(^^;
      よろしくお願いします。
      帰りの反省会もできるといいですね(^^)

      削除