2013年10月14日月曜日

探訪:展望台めぐり


今年の早春の水仙探訪以来だった

集合の半田運動公園へ行く途中
みたけ公園の先の山道が荒れてないか確認
800には着いてしまった

早々にtakatoriさん登場
日進から自走お疲れ様です

900近くに全員集合18名

今日はFOCUSの山田さんとおそろい(^^)
初参加のこざさんも黒のSKYジャージ(^^)v

サイクリングロードを北上
しばらく行くとサイクリングロードなのに、車両が・・・!?
除草作業中でした(^^;
ありがたいことでございます
ここ以降はすっきりさっぱり

終点から知多カントリーに登って
最初の展望台、武豊町自然公園へ
ここは内陸唯一の展望台

お~い(^^)
ここからは伊勢湾が見えます

三河湾は工場エリアが見えます

坂井に降りて奥田の国道を避けて旧道をのんびり
奥田小学校前からクリテコースの農道へ
このまま背骨道を行ってもよかったけれど
今日は無理に坂の負荷を増やす必要はないので
樫木の交差点から左折、内海IC手前から高速の側道を南下
九條の信号からつくだ煮街道へ
皆様塩分補給を楽しんで(^^)
背骨道=水仙ロードを花ひろばまでフリー
ここから豊丘のコスモスを見に豊浜のプラ(スチック植木)鉢団地を通って
豊浜-矢梨ラインへ
先週よりずっとずっとコスモスは美しく咲いていました

県R7を南下しようとしたとき、こざさんパンク!

このときすでに昼食予約時間の1130
師崎荘に電話をしても、昼食時で忙しいのか誰も出ない・・・

聖崎公園をパスして、県R7を直進して師崎の羽豆岬の信号まで先発してもらう

道案内をするのに、交差点名で教えるのだけど
それは、外からの人間が土地を覚える時の方法なんだろうか?
皆さんあそこの信号は「師崎」の信号だと思っていたらしい(^^;

さて、こざさんのパンク修理も終わり、後発隊も出発
しかし、最後の信号の前で最後尾のノブコさんと白いアンカーさんを待つも
なかなか現れない
FOCUSの山田さんが少し戻ったけれど二人の姿は見えない
運悪くそこにいた誰も二人の電話番号を知らなかった(>_<)

先発のぶるほんさん、aQsimさんを介してやっとノブコさんとつながり
二人は大井にいるらしいと
これがまた、思い込んでいる地名が一致しないのだ・・・(^^;

とりあえず、私たちも先に進むことにして
先発の皆様には師崎荘に登ってもらい先に注文までしていただいた
ありがとうございました<(_ _)>
「羽豆岬」の信号で二人を待ち、3人で師崎荘の激坂を登って・・・
い~え、白いアンカーさんは登り

私たち二人は押し(^^;

ヘアピンカーブを抜けて建物が見えてくると
なんと
皆様お出迎えじゃ~ありませんか
思わず、乗ります(^^;

予約の時間から1時間も遅れたのに師崎荘の方たちには快く迎えていただいて
ありがとうございました

3階建ての建物の屋上は展望台になっていました!
島々の絶景に疲れも忘れます

今日のランチはお刺身定食とエビフライ定食におかずバイキング
おかず一品でご飯が一杯食べられそう
おいしゅうございました(^^)

予約のお部屋はお座敷ですが、低い椅子テーブルで
足に負担のかからないしつらえ



海の幸を味わったあとは
激坂をおそるおそる下り、羽豆神社へ
SKEの歌碑の周りはやはりファンらしい若者が集ってましたね~
展望台もまた然り
師崎荘よりずっと海に近いこの展望台からの眺めもまた素晴らし(^^)

次は内海の展望台へ向かいます
R247を北上しますが秋の3連休の最終日、車が多い

途中、aQsimさんは体調を考慮して離脱
残りの展望台をパスして一人、半田に向かいます

内海の展望台は一色城跡地にある屋形船のようなちいさな展望台

泉蔵院脇の規格外の狭い急な階段を上ります
 
内海の浜を眺めて皆さん話がはずみます
 

次は常滑に向かいますが
秋の日差しは午後半ばにはすでに夕暮れの雰囲気
南奥田のコンビニ休憩で1530
これはどうやっても1630にはなるなあ

行楽帰りの車の増えた国道を離れて上野間から海岸道路へ
小脇公園をパスしてみたけ公園へ

INAXミュージアムの少し前の路地を東へ
角を曲がるとまた急坂!
200mほど登ってみたけ公園へ
展望台は一番上にあるみたけ神社前にあります

ここで夕焼けを見たいところですが・・・


セントレアと伊勢湾の眺めを堪能して


最後の山道へ
住宅地を奥に進むとR247を越す陸橋につながります
そこからセイタカアワダチソウの原っぱを一気に下って
県R34の裏道を大曽公園下まで
するともう目の前にゴールの半田運動公園が現れます

ゆるい登り坂をゆったり登り
「最後のゴールスプリント」と、駆け抜けて行くFOCUSの山田さんに反応できず(^^;
ゴ~~~ル

いやいや・・・
少々構成に無理があった探訪でしたが
行けなかった聖崎展望台、小脇公園展望台も次の探訪で
とおっしゃって頂けたので
今度は距離を短くして企画しましょう

もう1700近い
自走の方、輪行の方、暗くなってしまいます
私も17kmのみちのりを急いで帰ります


言いながら
半田の夕日
こんなの撮ってたら日が暮れるよ~

今日のバイク 115km
今月の累計 291km

FOCUSの山田さん 
今回もたくさん写真をいただきました
ありがとうございました<(_ _)>

4 件のコメント:

  1. 少し雲がかかっていた分涼しくて、素晴らしいサイクリング日和。
    適度にアップダウンもあり、本当に気持ちの良いコースでした。
    アップダウンのあるコースで大人数をまとめるのは大変だったでしょうが、
    臨機応変にコースを修正したりして、おかげで楽しい一日でした。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      ありがとうございます。
      皆様大変好意的に書いて下さって恐縮するやら安心するやら(^^;

      山田さんも3連戦でお疲れでしょう。
      ありがとうございました。

      削除
  2. 練りに練った良い企画でしたネ。十分楽しめました。
    師崎荘、景色が良いと聞いてはいましたが、展望台付とはピッタリの昼食場所でしたネ。
    私はチョット、ダイエットしたおかげで、坂道にも自信がもどってきました。(1日中、風があまり無かったからかも)
    変化に富んだ面白いコースで、1日中、サイクリングを堪能できました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. ぶるほんさん
    昨日は本当にお世話になりました。ぶるほんさんがいなかったらと思うと・・・(^^;
    実は師崎荘に屋上展望台があることは知りませんでした。
    次の展望台はスイーツ付にしましょ(^^)

    返信削除