2013年10月1日火曜日

今日のバイク


午後納品ライド
週末の展望台探訪に備えて坂の刺激を(^^;
12%登り200m×2を含む半島横断コース

う~ん
土曜日のGF三河参宮山の登りはそんなにきつい勾配はなかったような・・・
なので、無理なく行けたのかな
乗鞍のスカイラインの最初みたいに15%前後が続いたりすると
脚も回らないし息も絶え絶え・・・
今日の12%もそれなりに堪えた(^^;

今日のバイク 22km
今月の累計 22km

またスタート

・・・・・

先週末のライドで結構疲れた
というよりも
しっかり食べたけど、十分には眠れなかったので
回復ができなかった感じ

昨日は乗るより、プールに行きたかったけれどそれもままならず
おやすみ

今月もぼちぼちやろう

・・・・・

自分は何を目指しているのかなあ

自分が気にしているところを
うまく言い当てているプロのブログを読むと
必要以上に「そうだ ! そうだ ! 」と思って
他のことをしない強い言い訳にしてしまう・・・

私の場合は小笠原さんの文章がそうですね

3本ローラーが良いことはよ~くわかっています
こ~ぢさんの所に通いたくても埼玉にはそう簡単には行けません
3本ローラーを買う予定もありません

せっかくパワータップを使わせてもらっているので
パワトレをしろ、パワーを意識して走れ、登れ
と言われますが
パワトレは基本的には平地練もしくは固定ローラー
でも
平地でメディオ20分キープできるような場所はさすがに知多半島にもありません
信号があります
坂で行うと、使う脚の筋肉が違うのでトレーニングの効果が別になります

固定ローラーは天候のせいで外を走れないときの脚ならし程度にはいいけれど
パワトレにこだわると
下手な人ほど上半身がガチガチになって
パワーを出すための踏むペダリングになってしまう

踏まずに回す
ハンドルにしがみつかない
後輪加重を意識して上半身はリラックス

体幹の筋肉が衰えているために
いまだに骨盤の角度は試行錯誤中
ここだ! というポジションがまだありません
でも背中をゆるめ、腕をゆるめ、腹式呼吸
吐く息を細く強く

幸い私の筋肉は柔らかいらしいので
いまだに痙攣知らず

GFでも「どこかが痛くなる」ということは全くなかった

ただ、人一倍、頭が重いらしいので
それを支える首がつらい

・・・・・

先日換えたクリートは少し内股ぎみに装着
そのおかげかどうか
週末走って、普段は痛くなる母子球が全く痛くならなかった

新しいシューズは母子球が痛くなるのが強かったのでしばらく履いてなかったけど
クリートの向きを少し変えてみようかな

基本的につま先、膝を一直線にというけれど私は極端な内股なので
一直線になるようにクリートをまっすぐつけると
親指の内側が靴に押しつけられる形になるの
タイトな作りの「くまもん」シューズはすぐに親指が痛くなってしまうのでした

・・・・・

エキサイクルのジャージがtomoちゃんから届きましたよ\(^o^)/
48人これでそろったら壮観でしょうね(^^)
11月の鈴鹿まで体調整えて臨みましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿