2013年9月28日土曜日

GF三河本宮山ノーマル


今週末は車を使わせて貰えるので
輪行はやめて、車で走りに行くのだ(^^)

もれなく脚が痙るロングコースは勿論論外
もしかしたらパンクの神様が憑くノーマルコースですよ
当然

545 の目覚まし 軽く食べて準備して
630 出発 衣浦トンネルから蒲郡通って東三河ふるさと公園へ

豊川あたりは以前三河湾スカイラインを走ったときに通った道でした

さてふるさと公園に着いてみると
M井さんがいらっしゃいますよ(^^)
「ロングのつもりだけど、登ってから考える。本宮山は登りたかったんだよね」
とおっしゃって一足先にスタート
すぐ後にスタートしたけれど、もうオレンジ色のウエアは影も形も・・・

今日はボトル2本に水がわりのハーブティと
ジャムパンを2個

大好きな御油の松並木を抜けR1を横切って東へ

久しぶりのGARMINのナビに100%頼り切ったツールドです
朝は画面がかげって全然見えず、右折の道がわからずうろうろ
もう少しコースを勉強しとけばよかった・・・
2週間前にGARMINにDLしただけでそれっきりだったもんなぁ

ゆるいup-downが気持ちいい
あちこちで運動会
今日は運動会日和か(^^)
しかし最近の小学校の運動会は教室の椅子を並べて座るのか
なんか、校庭でも自分の席でお行儀良くしてなくちゃいけないって
窮屈だなあ・・・
それにしても土曜日のせいか車が多い

どんどん山が近くなる
どの山を登るのかなあ・・・と眺めつつ新城市に突入

26kmの左折ポイントにコンビニが見える
「つくで手作り村まで16km」の看板もある
ということはとりあえずこれが最後のコンビニかな
トイレ休憩決定(^^)

左折してまもなく登り開始
10kmphも出ませんがな(>_<)
ということは
16km先の手作り村まで2時間ほどかかるっちゅうことか!

相変わらず大型トラックが多いなあ
と思ってたら
新東名の高架の工事現場に入って行きました

急に遠くのツクツクボーシの蝉時雨と鳥のさえずりだけが聞こえてきて
すごく静かになりました
ここからは車少ないのかな? と思ったらそうでもなかった(^^;

よく登ったわい
って、もっともっと登るけど

ずっとナビの地図を見ているとヘアピンカーブの続くところは勾配がゆるいことがわかる
なんとなく甘いものがほしくなったので日陰で一休み
ジャムパンを半分だけゆっくり良くかんで食べる
まだ登りの途中なのにパクパク食べると・ね(^^;

10%の看板
え~今までそんなになかったっけ!?

和田の信号から少し下り
やった(^^)
手作り村まで全部登りじゃなかったんだ

思ったのが甘かった(>_<)

でも
高原道路が気持ちいい~(^^)
気温も20℃前後だけど十分暖かくて背中に入れたベストは必要なかった

作手手作り村到着
最初(去年か)この「作手」が読めなかったのよね(^^;
残りのジャムパン1個半をゆっくり食べる
目の前の高原牛乳ジェラートが魅力的だったけど
妙に時間がかかっていたし、量も多そうだったのでパス

去年の春先に手作り村に来たときは岡崎からくらがり渓谷の道を往復したので
今日のコースはすべて全く初めての道

思ってたんだけど
三河湖が近いのでミシガンさんの探訪で通った道もあるのかも知れない
と、後で気がついた

高原道路で何人かのロードとすれ違う
DHバーだったのでトライアスロン組かな
岡崎のシバタクさんとこかな?

ずっと自販機がたくさんある通りだったので油断した
また民家のないエリアに入りどんどんボトルが空になってゆく!
最初に見つけた自販機でサイダードーピングだ!

突然体育館が現れた
「愛知県野外教育センター」
あれ?
以前、鏑木さんのセミナーでトレランしたのってここだったっけ?
と思って調べたら
あのときの会場は新城の愛知県民の森でした(^^;

千万町の下り!
パンクの神様!! 今日は勘弁してね(^^;
しかし
16%の下りの看板に目を疑う
「ジュウロクパーセント!?」と思わず悲鳴を上げた
事務局様
リバースコースになさらなかったこと感謝いたします(^^;

2度目の16%看板の直後
重機が道路をふさいでる!!
路肩の泥などを土手側に落としているらしい
お疲れ様でございます

宮崎町の集落でやっと自販機発見

取り出し口にコーヒー缶がありますよ???
誰が取り忘れたんだろう・・・
お店の人に渡そうと商店に入っていくと
「どうぞ飲んでって(^^) お駄賃」
ペットボトルだったら遠慮するけど缶なら大丈夫かな
と思っていったん背中のポケットに入れるも
炭酸! 炭酸!! と思っていたのに
そのDYDOの自販機の炭酸はみんな缶だった・・・
え~~~ん
コーヒー頂くか

この段階で約60km
さて、ノーマルコースって何キロだったっけ?
これで足りるかなぁ

ふと良い香り・・・金木犀です!
もう咲き始めましたか

ジャムパン二つがちょうど良かったのか
疲れてはいるけれど、バテ感がない
(スピードは出てないけど)快調に進みます

豊川のなんとなく通ったことのあるような道(どこも似たように見える(^^; )
を通ってやっとR1を渡る

よし、これならゴールしてから炭酸だ! (くどい)

再び松並木

右折して最後の上り坂を気合い入れて
インナーで・・・(^^;

ゴール後のオランジーナのおいしいことよ
トイレの影でなければもっとすてきなのに・・・(^^;
突然響く子供たちの声
ここでも運動会の応援合戦らしい(^^)

先週はゴール後に梨が振る舞われたらしい
じゃあ、帰りに筆柿の里に寄っておいしい果物を買って帰ろう
と、思ってたので、昼食も道の駅かな

すぐにR1に出る
ラーメン屋さんの看板にも惹かれるんだけど一人じゃつまんないなあ
ローソンの角を左折して大井池を通り幸田駅前からR23へ
筆柿の里はすぐでした(^^)

塩だれ鶏定食
ごはんがすごくうま~い\(^o^)/
新米かなあ

それにしても「XX番の番号札でお待ちの客様ぁ」と叫ぶカウンターの女性の
声の大きいことよ(^^;

そして売店へ
最近雑誌で見た「八丁味噌の粉末」がないかなぁ
と、思ったけどなかった
岡崎に行かないとダメかな

そして青果売り場へ
栗が美しい
見事な栗で飾りにもなるけど
ひときわ大きい栗だもの
さっさとゆでないと・・・ねぇ

果物がみんな素晴らしい
おいしそう
でもゴールデンピーチもネクタリンも3個千円
梨は一袋900円
ブドウも1品種ごとに1000円
う~~~ん 困っちゃうよ
そんなにお金持ってこなかったし
というわけで
買ったのはロザリオ・ビアンコ
これ一番好き(^^)
スーパーに並ぶのは早取りしがちでちょっと渋かったりするけど
これは最高においしかった(^^)

そしてやっと見つけた450円の梨とおいしそうな栗
はあ
これで満足じゃ(^^)

青い露地物ミカンも出始めました
勿論筆柿も

食事したので眠くなるかと思ったけど大丈夫でした

今日のバイク 80km
今月の累計 566km



昨日一昨日乗らなかったので
体調的にはベストだったようです(^^)

まぁパワーは出ても160とかですから・・・ハハハハハハハハハ

平均心拍も128
オホホホホホホホホホ
有酸素ライドが身についてますの(^^;

あれだけ坂があったのにzone4も5も0%ってどういうことよ
って自分でも思う(>_<)

 
・・・最初の設定が適当だったかな・・・

2 件のコメント:

  1. やっとカメ2013年9月29日 10:29

    千万町の下りでは、わざと尖った石ころに乗るんですよ
    でなきゃそうそう神様にはお気に召されませんよ
    あの坂で前輪がパンク!スリル満点でしたよ

    返信削除
  2. カメ仙人様
    尖った石ころは重機がみんな土手に落としたみたいです(^^)
    やっぱり日頃のお・・・?

    返信削除