2013年9月6日金曜日

キャプテンハーロック


農協に行ったら
おもしろいジュースを売ってたのでつい購入

サン&リブという会社の製品でした
チラシによると「白ぶどう」「りんご」「トマト」「柿」もあるらしいです
ほかにもいろいろおもしろいものあるみたい
このデザインといいコンセプトといい
これはナカナカ

思って調べたら・・・
デザインは山形にある東北芸術工科大学の教授である中山ダイスケ氏だった
山形のサッカーチーム モンテディオの公式ドリンクとか
山形交響楽団とつながっていたり
おもしろいことしてるみたい

山形にはフェラーリのデザイナーだった奥山清行氏がリードする
良いものをどんどん作ろうといった気運があって
そこに芸工大も絡んで
山形の物作りがすごく良い方向に動いているように見えますね
まあ、もちろんそれだけじゃないことも聞いてますが・・・(^^;

それにしても

「桃」  ウマっ\(@o@)/

ネクターとかありますが、今までの桃のジュースと比べたら
感激のうまさ

思わずオトナ買いしたくなりました

でも

近所の農協で一缶120円で売っていますが
ネットショップの箱は一缶150円計算なのです
これではねえ
農協で取り寄せてもらったほうがええがな
ただ、農協では写真の3種類しか回ってこないというのが
残念なところ
「柿」飲んでみたい(^_^)
「白ブドウ」も



コストコで売ってますかね(^^;

・・・・・

もうすぐ「再誕」ハーロック映画公開ですね

松本零士氏といえば
『銀河鉄道999』
『宇宙戦艦ヤマト』
『キャプテンハーロック』
『クイーン・エメラルダス』
などの宇宙SFもの
999にはハーロックもエメラルダスも出てくるしね
そして
『男おいどん』
サルマタケ・・・(^^;
などなど

私の愛読というより
私の周りの人たちの愛読でしたな(特にサルマタケ・・・)

『ガッチャマン』『ウルトラマンタロウ』ときた
私のヒーローが『キャプテンハーロック』になったのはいつだったか

テレビアニメだけだったのかなぁ
82年に映画「我が青春のアルカディア」が作られているけれど
音楽も素晴らしくて
そのサントラ盤をもとにしたものだったのか
高校の吹奏楽の先輩(実際には長兄の先輩で私より5歳上で
私が高校のときに教育実習でいらっしゃった)が
大学時代に「キャプテンハーロック」を吹奏楽用に編曲したのを覚えている

ちなみに高校時代の同級生にはマニアックというかオタッキーな人が多く
漫画を貸してくれるといえば
ますむらひろしや『超人ロック』
雑誌を貸してくれるといえば
『ムー』とか・・・(^^;
ああ、中学のとき『June』ってのもあったなぁ・・・
まあ、今のBLですね
でも時代が竹宮惠子の『風と木の詩』直後だったから
すぐ発禁になったりしたと思う

ますむらひろしは想像力をかき立てるすばらしい作家だと思いますよ(^^)
アニメ映画「銀河鉄道の夜」の猫のキャラクターデザインをした漫画家です

で、
ハーロックです(^^)
予告映像だけ見ました
声優は小栗旬でかつての井上真樹夫のイメージを大きく変えるものではないようです

アニメの動きは人の動きをとらえた
「モーションキャプチャー」をもとに作られているようですが
結局はそのときのヒトの演技が不自然なのか?
どうもあの手のアニメの動きはあまり好みではありません
でも
もともと基本白黒の2次元の物語を色つきで動かすのだから
そのときの流行や作り手の好みが大きく反映されるのはしょうがないですね
今はハツネミクだもんなぁ

アニメ映画なんて・・・
小学校1年生くらいの頃の東映まんがまつり「パンダコパンダ」(宮崎アニメですがな)
以来、映画館では見てないんじゃないかな

さて、壮大なスケールと予算で作られたようですが
どんなでしょうね
見るのはいつかな・・・?
DVDが出る頃に(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿