2013年9月28日土曜日

やっと秋の畑


コンビニで:
なんとなくおいしそうなシフォンケーキを買った
ヤマザキ製品で「ブラン」と書いてあったけど、茶色だったので「???」
ブランというカタカナ表記だとフランス語の「白」なのか
英語の「ふすま」なのかわからなかったけど
ふすまだった
(ブランと聞いて小麦のいわゆる「ぬか」だとわかる人はどれくらいいるのかな)
ヤマザキによれば、低糖、低カロリーシリーズだそうで
GI値が低い(血糖値を上げにくい)ということですが
一般のシフォンと成分比較をしているわけではないので
よくわかりません(>_<)
胚芽を入れたり、ふすまを入れたり
栄養的にも良いことです
でも
日本人ならなぜ「ぬか」を使った商品を作らないのかな
とも思う

・・・・・

朝の涼しいうちに畑の種まき
大根3種類
冬の定番:シャンツァイ、ロケット
菜の花、カブ、レタスミックス、ビーツ

残りの場所にはあとでニンニクとアサツキを

唐辛子類が残っている場所にはエンドウ豆を

・・・・・

大家さんの畑からムカゴを頂いた(^^)
雑穀ご飯にまぜて炊きあげました
独特の香りがあるけれどホクホク小芋のようなインゲン豆のような(^^)

素揚げにして塩ふって食べるのがおいしいけどね

・・・・・

涼しい二日間
乗らず(>_<)
まあ
そういうときもあるわい

0 件のコメント:

コメントを投稿