2013年9月25日水曜日

今日のバイク


今日も日中は暑かった

夕方、奥田-野間周回コースを3周+α

直線コースで30秒ダッシュを4回
4回目終わったら左肘が硬直して伸びなくなった(>_<)
イタタタタ・・・
変なところに力入ってんだろうなぁ
2周目の途中、新南愛知カントリークラブ美浜コースに寄ってみる
女子ゴルフの有名な大会が行われるところですね(^^)
ソテツが優雅に配されたどっしりとしたゲートでUターン

稲刈りの終わった田んぼにはカラスがたくさん落ち穂拾い
田んぼにいるカラスは普通の野鳥だよね
ゴミ置き場にいるカラスは害鳥と思っちゃうけど

山形の県北、庄内地方には冬に白鳥が飛来するのですが
白鳥も田んぼで落ち穂拾いします
でも
白鳥が茶色くなっちゃうの(^^;
子供の頃、沼や、湖にいる優雅な白鳥が私の中の「白鳥」だったので
田んぼの白くない白鳥はちょっと意外でした

秋の日はつるべ落とし
日が落ちると急に寒くなるので帰りましょ

今日のバイク 23km
今月の累計 486km

・・・・・

乾していたトウガラシを整理

左上:種をとって輪切り
     漬け物や、強烈に辛くしてもいい中華や煮込みに
右上:乾かしたそのまま
     漬け物や煮込みに
左下:半分に切って乾かしたハバネロ
     辛みの質がまだわかりませんが、トマト系の煮込みに
右下:丁寧に種を取って細かく挽いたタカノツメの一味
     普段の料理と食卓に
個人的にはあと糸唐辛子があるとウレシイかな
自分では、ほどよいコンディションのときにあそこまで細く切れないので
買うしかないですが
糸唐辛子は辛さはあまりなくて、風味だけです
おいしいですよ(^^)

今年の猛暑小雨のせいなのか、わかりませんが
普通唐辛子には白っぽい3mmほどの平べったい種が出来るのですが
今年のタカノツメのは、色が濃い茶色で小さい種が多かったです
うまく熟成できなかったようです

・・・・・

先日同じ歳の女性とおしゃべりしたときに
更年期症状の話になりました
うなじに大汗をかく
というのは私も同じ
目が覚めて一瞬で腕が火照ったりしてました
これまでは夏で、暑いから当たり前と思ってましたが
やっぱりこれらは
更年期症状だったのかな

まあ、そういう歳だし・・・(^^;

母に聞いてもわからんのだよね
30代で筋腫のために全部摘出してるから

0 件のコメント:

コメントを投稿