2013年9月15日日曜日

やっぱり週末台風


午前中
曇ってはいるけれど、風もそこそこ、降らないので
畑仕事
そろそろ秋の準備を急がねば
花壇からは、夏の日照りで枯れたヒャクニチソウを抜き
畑からは、夏の日照りで放置してしまったオクラと水なすを抜きました
あとはひたすら雑草取り
畑に残っているのはタカノツメとハバネロ
少し枝を整理して秋の実りに備えます

この5倍くらい実っていたのだけど、きれいなのだけ収穫

そして
外科手術!?

トウガラシ類は種がついている中綿が辛いので
それを取って乾そうかと思います



フレッシュなハバネロの果汁は生物兵器ですっ!!!

ハサミで実を割り種を取り出します
そのときに果汁が散りますね
ほんのわずかでも肌、とくに目元に着いたら・・・

一晩目を開けられません(>_<)
(経験者は語る) 
終わるとこんな

使ったはさみを洗い、キッチン周りを拭き清め
それからゴム手を外して手を洗います

これをしばらく乾しましょ
あるいはオイル漬けもいいかも

あれだけ気をつけていても
ほんの少し左腕に果汁がはねたようです
しばらくちょっと痛かった・・・(T_T)

・・・・・

一晩水気を切ったヨーグルトはこんなん

カップのきれいな汁は乳清(ホエイ)
栄養たっぷりらしいですが、味見はしませんでした(^^;
夜のカレーに入れました(^^)

いちじくのコンポートに添えて
おいしゅうございました(^^)

・・・・・

夕方から降り出した雨
半田のピンポイント天気予報では明日の1500まで雨となり
やむなく探訪は中止

かわら美術館のスケジュールを見ると
絵本の原画展、やきもの、など
ウルトラマンが特異に思えますね
夏休み特番だったのかな

他に高浜市の観光だと鬼瓦関係とか
あら(^^) こんなのもあるわ
碧南市だと春の藤祭り、初夏の菖蒲園
などをからめたら、似たようなコースでできるかな(^^)

さて、半沢直樹も佳境
今夜は風雨の音で眠れませんね
数年前の知多半島上陸の時よりはいいけど

0 件のコメント:

コメントを投稿