2013年8月7日水曜日

今日のバイク(スイム?)


仕事を1600までに片付けてプールへ行こうと思ってたけど
そう簡単には事は済まないのだ・・・

1900のライトがいらないうちに帰ってきたい
ただそれだけなんですけどね

やっと1640出発
でもほぼ向かい風(>_<)
この分じゃ1730にプールに入れるか
風向きが変わらなければ帰りは1830に出ればなんとか・・・

曜日と時間帯がちょっと違うだけでジムの雰囲気は違うね
ちょうど子どもたちが帰る時間
りんくうアクトスは子どもは少ないのかと思ってたけど
お母さんが連れてくるのね

プールはほぼ1人1レーン

TIスイムというのに取り組んでいるのです
トータルイマージョンスイミングというアメリカ人が考えたメソッドで
一言で言えば「大人の優雅な泳ぎ」
これまでいろいろあった体育会系の泳ぎ方とはまったく違います
どんなふうに? とお思いの方はリンク先のデモ映像を見てね(^^)

友人は船橋(だったかな)のTIスイムのレッスンを受けてきた
1人用の流水プールで4方向からビデオ撮影
コーチとマンツーマンでビデオ映像を見ながら指導を受けるそうです
映像もDVDでいただけます

で、レッスンDVDを飽きるほど見た上で1人ドリルをするわけです
また、火曜日の水泳教室の指導も思い出しながら

バイクでもそうですが、プールでも基本休みません
「泳ぎ続ける」ではなくて「動き続け」ます
まだまだ節々に力が入って息が切れるので
1本泳いだら帰りは歩き、そんな感じです
壁で休むことはしません

そんなことで、30分ですでにお疲れ(^^;
1810までプールにいて
なんとか1830にはバイクスタート

8月になったばかりだと思ってたけど
来週はもうお盆でジムもお休み
早いなあ

今日のバイク 28km
今月の累計 152km

・・・・・

夜、公民館からなにやら放送が響く
今夜も盆踊りの練習らしい
盆踊りなんてワンコーラス見てたら踊れるもんだと思ってたけどなぁ
公民館の暗い駐車場で和太鼓だけは生であとは録音でしたね


そういえば、ゆうべ帰ってくるときに常滑南部のお寺さんあたりから
お囃子が聞こえてきた
祭り囃子ではなく、鼓の音、お能みたいな
宵闇のお寺街に鼓の音が響くというのもナカナカ(^^)

鼓については以前見たNHKの「鼓の家」が印象深い(アーカイブス録画した)
亀井家の家族は全員囃子方
能や歌舞伎のお囃子を見ると、たいていこの亀井家のだれかが座っている

中学、高校(幼稚園から小学校はピアノ)と吹奏楽で打楽器を担当したけれど
(あ・大学も)教えてくれる先輩というのは、たまたまいなかった
高校ではすでに経験者だったのであらたに習うという部分はなかった
常に鏡に向かって自分のフォームを確認しつつだったなぁ

ドラムで大きな音を打つのは力ではなくてスティックの勢いなんです
だから腕を上げてスティックを振り下ろすときは
ぎりぎりまで手首をやわらかくしておいて
最後にスティックを「ブンッ」と回すわけです
それを、ロボットのように腕とスティックをがっちり固めた状態で打っても
重苦しい音しか出ない
打楽器の基礎を学ばずにロックドラムをやろうとするおにーちゃんには
そういう勘違いをしている人はいますね

ところが、和太鼓の場合、「ばち」が太いのでこれができない
まあ、激しく打つことは少ないですが(鬼太鼓座とかは別ですよ)
お祭りで使う大太鼓、小太鼓は打ち込む前の腕伸ばしが大事なんですよね
「休符」の時には腕をまっすぐ上げるんですね
恥ずかしがって半端にやっちゃいけません、これ、様式美なんです

これ、私の故郷のお祭り屋台
男子が太鼓、女子は踊り
私の兄sもよくこの先頭でたたいてましたよ
私の憧れでもあり、誇りでもあり
私は小学3年生まではこの踊り子やってましたよ
高校3年のときだけ屋台の奥の三味線しました
まあ・それについてはエピソードテンコ盛りですが
それは別の時に(^^;

なんやかや書きましたが
要は:太鼓の音を聞くと血が騒ぐ・・・と(^^;

・・・・・


探訪:ウルトラマンに会いに行こう 9月16日(月・敬老の日)
探訪:展望台巡り 10月5日(土)
確定です
晴れるといいな(^^)


4 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年8月8日 0:56

    30年前、成人水泳教室に半年通いました。大学の水泳部の女性が教えてくれました。自分で言うのも何ですが、優秀な生徒だったみたいです、彼女曰く、「教えた通り練習し、毎回泳ぐ距離がのびるので、教えがいがある」とのことでした。
    ロードバイクだけでなく、何か別のスポーツをすることは良いことですね。
    私もしているよ。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんさん
      スポーツに関してはホントに不器用なので人の20倍くらい反復しないと身に着かないんです。根性なしなので、なかなか距離は伸びません(>_<)
      周りの「私をトライアスロンに引き込もうとする『魔の手』」に逆らってるわけじゃないんですけど(^^;
      でも優雅に泳げたらいいですよね~

      削除
  2. 自転車以外のスポーツは何もやった事がないですね、
    今はやり過ぎるほど深みにハマってますが、^^;

    深みと言えば泳ぐのは大の苦手ですよ、深みにハマってからダメになりました。(>_<)

    ウルトラマン創世記展へは最終日に行くんですね、
    一度は行ってみたいと思ってました。^^!

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      最近探訪が知多半島ばっかりでしょ(^^;
      高浜碧南もさらっとですが、西三河も少しずつ走ってみます。

      ウルトラマンタロウちゃんですから、里帰りしとかないと・・・

      削除