2013年8月6日火曜日

フランシス・ベーコン展


NHKでETV特集「人を動かす絵 田中泯 画家ベーコンを踊る」をみた
田中さんといえば、前衛舞踏家
最近はNHKの時代劇にも出てました
たたずまいの緊張感とか結構好き(^^)

「前衛」とか「モダン」とかは実はよくわからない
イギリスでTATEモダンに行ったとき

等身大の女性の人形が頭を床とソファの脚の下に挟まれて
「HE~LP」とうめいてる作品があった

そういうのは全然わからん・・・

ちなみにTATEモダンは川沿いの元発電所の建物をリノベーションしたもので
私が行ったとき(もう10年以上前か)は
3階だったかな、全面ガラス張りのセント・ポール大聖堂を見下ろすホールに
モネのスイレンが
ドカンと1枚展示してあった


フランシス・ベーコンはアイルランド人
彼がゲイだったことと番組のナレーションがミッツマングローブさんだったことは
関係ないと思うけど
キャプションでナレーターを知って驚き
静かな男声の語り口にまったく違和感がなかったことに更に驚いた

田中さんはよく素裸で踊る
美術館でもベーコンの作品に捧げる形で砂の上で踊った
テレビでは写ってはいけない部分があるので
作為的にならないように作為的に
そして芸術性を損なわないように、することで
かえって「どうなってるの?」という気持ちが残ってしまう
・・・ような気がする
客席の目線で単純に撮り
あとでぼかすのとどっちがいいのかな


多分ベーコンの作品の本質は私にはわからないと思う
私がこれまで作ってきた花の作品は(おいおいまとめて公開します)
基本的に「美しい花」なので
でも
興味があるので見に行きます
豊田美術館
8月中に(^^)

暑いサイクリングだなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿