2013年8月12日月曜日

ペルセウス座流星群


今夜ピーク

今夜は天体観測といきますか
室内よりずっと涼しい浜で
寝ちゃったらコマルなあ(^^;

・・・・・

お盆休みスペシャルモーニング(^^)

最近カフェではパンケーキ、それも分厚いのが流行っているらしい
でも近所のカフェは相変わらずバタートーストだけなんだよね

というわけで作りました
卵泡だててメレンゲにして
当然トウモロコシ粉

鉄のフライパンには油もひかないのでパンケーキ自体はかなりヘルシー
久しぶりのエスプレッソオレで
休日モーニング

トウモロコシ粉で作ると少々渇き気味
小麦粉のような粘りがないですね
なので、シロップやソースをたっぷりかけたらよりおいしいかも

これにフルーツなどあれば最高なんだけどね

いちじくのスライスのっけて生ハムで巻いて
ほんのすこしオリーブオイルかけて、黒コショウひいて・・・
贅沢なオードブルになりますな

・・・・・

深夜2400、バスタオルとドリンク持って浜へ
歩いて5分で流れ星観察ができる幸せ(^^)
あと50mで防潮堤というところで、早速南西の空に大きいのが流れる
ニンマリするのと同時に歓声が上がる
先客がいるらしい

幸い大学生たちは防潮堤側にいて
私の指定席(?)の浜側は空いてた
バスタオルを敷いて浜に足を投げ出してゴロリ

星が見えるといってもやはり、町が近いので空はかなり明るいです
私の目には天の川は見えないのです(眼鏡忘れたし)
去年能登へ行ったとき、あまりの星空のすごさに驚きました
天の川がくっきり見えた
「こんなの初めて見た」と、言ったら
「岩手育ちが何を言っとる」と、馬鹿にされたけど
岩手の町育ちでインドアファミリーだったから

さて、ペルセウス座というのはどの方向なのか
見ていると西半分が多いけれど東寄りにも結構流れる
目の錯覚かと思うようなかすかなものより
やっぱり長く尾を引く大きいのが流れると、思わず声が出ますね

まんべんなく流れてくるわけではないので
だんだん集中力がなくなってきた
学生たちからは、流れても歓声が上がらなくなってきたぞ(^^;

2500近く、相変わらず水平線で流れ星のように光るセントレアの誘導灯にむかって
貨物機が降りてきた
曇ってなくても音は結構響くものですね

1時間以上で20個は見たかなあ

結構強い浜風にくしゃみ
では帰りましょ

0 件のコメント:

コメントを投稿