2013年8月4日日曜日

探訪(試走)試食


展望台とウルトラマンの試走

800に出るつもりが940・・・(^^;

通ったことないのが最後の展望台
「みたけ公園」からの道

最初は住宅地の広い道だけれど
だんだん細い農道になる
結構な勾配でR247を越すと常滑の町が見えますよ
展望台めぐりは最後にアドベンチャーが待ってる感じですね(^^)

展望台めぐりの道の確認が終わったので
今度はウルトラマン探訪の試走に続きます
半田市役所の向かいから東へスタート
そのまま工業地帯を通って行きます

衣浦大橋の北側の歩道(青くペイントされた鉄板)を走っていると
なんか・・・変なものが近づいてくる

原付だっ!!
それも2人乗り!!!

「な~んでこんなところ走ってるの!?」
と言うより先に
後ろの少年が降りて
「ごめんなさいっ」と頭を下げた

でも私が遠ざかったらまた歩道を2人乗りするよねぇ・・・

かわら美術館到着



バイクのカギ忘れた(>_<)
チェーンだけ鍵かけてる風にまきつけてあとは祈る!

入館すると早速(^^)


夏休みのせいか、結構混んでいます
子どもたちはどれほど興味があるんだろう?

今日は無料エリアだけ(^^;
売店ではこんなのとか
いろんなグッズがてんこもり

さすが鬼瓦の町
わざわざトイレットペーパーの包み紙も作ったのね
トイレでカメラを使うのはかなり抵抗があったけど・・・(^^;

美術館から高浜駅に向かっては「鬼みち」を

高浜から碧南へ南下
碧南火力が見えてきました
去年伊勢湾三河湾300走ったとき
この碧南火力の建物が見えて
「帰ってきたなあ~」とかなり安心したんだっけ

発電所の手前を矢作川方向に折れてゆきます
こんなところにレストランがあるんですか!?
という雰囲気の場所ですが、あるんです(^^)

農家れすとらん葉菜の舎(はなのや)
すでに1225
満席です
でも10分も待たずに窓向きのお一人様席に着きました

イヤイヤ 合い席ですよ(^^)

こちらは一人¥1,680とランチとしてはお高いですが
90分でお皿、コップは何度交換してもよいし
おかずも主食もデザートもかなりの品数です

壱の皿:野菜とたんぱく質のおかず
右上から時計まわりに
甘トウガラシの和え物、高野豆腐の含め煮、シュバインハイムのソーセージ
トマトサラダ、ポークソテーバジル風味、ごぼうの天ぷら、鶏のから揚げ
隠れて見えませんがメヒカリの唐揚げ、カニクリームコロッケ
きゅうりのキムチ風ピクルス、生麩とシイタケの旨煮、シュバインハイムのハム

右上の高野豆腐が絶品(^^)
「オススメ」と言うだけあります
シンプルなトマトのサラダもおいしい(^^)

隣のソーセージ工房「シュバインハイム」のハムとソーセージもおいしいです
品数はこの3倍くらいあります

弐の皿:主食とデザート
高野豆腐リピート!
豆サラダも
ごはんは白米、玄米、じゃこちらし(写真の白いごはん)
チキンライスという名の混ぜご飯(写真の茶色いごはん)
パスタ、ピザ、冷やし中華など

参の皿:スイーツとアイスコーヒー
果物も数種出てたので、それで十分かな
ここでクリームものを食べると午後のアイスクリームが食べたくなくなるかも・・・

1人なので、90分粘るわけでなくサクサク出ます

はらごなしに碧南火力の社会見学:タントピアへ
こちらは広い庭があってぐるりと歩けます

ランタナの茂みにアオスジアゲハが沢山沢山群れていました
アオスジアゲハは落ち着いて止まってくれないので、接写はムズカシイ・・・

子どもたちは水遊び

散歩道はテーマ別に沢山の樹木や草花、ハーブが植えられています

メタセコイアのやわらかい葉っぱ

こんな回廊が続いています

洋種アジサイのアナベルです
淡いグリーンの花ですが、完熟してしっかりした黄緑のドライになっています
これでリースを作ると軽いのにボリュームがあって素敵ですよ(^^)

これもクレマチス

女郎花

大好きなカマキリ(^^)
なぜ好きかって?
カマキリだけは生まれた時からカマキリだからですよ(^^)
幼虫苦手

ハーブガーデンのタイム
手に取ると、クラムチャウダーを作りたくなる香り

ノウゼンカズラのトンネル

迷路もありますよ(^^)

電力館はパスしてコースに戻ります

矢作川大橋までTTね
ここは冬は遮るもののない強烈な横風が吹くので
乗っていられない場所ですが、夏は追い風気味

風が出てきましたがやはり日向はきびしい
衣浦トンネルが涼しい!

今日はアイスクリームはパスして
ゴールまでの道確認終了

そのままミツカン前を西に向かうと
あら
先週の探訪でみんなで気になった「あんみつ」の看板が・・・

和菓子屋さんは「若松軒」
となりに「茶房若松」があります(中はつながっています)

40年前ということは、先代か先先代か?

ゆったりしたおかあさんが丁寧に作ってくれます

新鮮な切りたての果物
数年前銀座の資生堂パーラーで食べたフルーツを思い出しましたよ

あんこは粒あん、漉し餡選べます
さすが和菓子屋さんなのでおいしいあんこです
黒蜜、白みつも選べます
当然黒です(^^)

寒天は硬すぎず柔らかすぎずおいしいです(^^)

浅草の梅園の「豆かん」の寒天はもう少し固かったかな

おかあさんの都合のよい時だけ営業しているそうで
今日はラッキーでした(^^)v

さて、帰りましょう
どんどん風が強くなってゆきますが
暑いものは暑い

ボトルの水も切れたので
サイダードーピング

今日のバイク 75km
今月の累計 96km

4 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年8月4日 22:40

    探訪;試走・試食ご苦労さまでした。
    「葉菜の舎」の昼食おいしそうですね。くどくなくさっぱりした昼食が食べられるのかな。
    「若松軒」当日も営業してるといいですね。☆うっさ☆さんが好きそうな(いやもう知ってるかも)お店ですね。

    少年のころ、虫はいっぱい捕まえたけど、カマキリはねえ~
    苦手です、幼虫・・いずれは綺麗な蝶にもなるよ。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんさん
      当日はアイスクリーム工場の直営店に寄りますから
      反省会は・・・どうでしょう(^^;

      葉菜の舎は白いアンカーさんの養老探訪のときのお店みたいなところですよ。
      食べ物もかなり充実していて、
      「ピザやけました~」の声に殺到する、なんてことはなかったです。
      ちゃんと食事とデザートまで行けます。
      野菜がとにかく美味しい(^^)

      削除
  2. 若松軒は知らないですよ、
    ゆったりしたおかあさんが丁寧に作ってくれる、こう言うお店に魅力を感じますね、

    昼食の食べ放題にも魅力を感じますが・・・食べ過ぎます。^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      若松軒、今度はちゃんと和菓子やさんを覗いてみます。

      葉菜の舎は、意外に席数も多くて、おかずも充実してていいですね。
      休日はかなり混むので、平日行けるなら、そのほうがゆったり食べられるかもです。

      削除