2013年8月31日土曜日

豊田へ


車です(^^;

高速をつないで豊田市美術館へ
探訪以外で豊田市に来たのは初めてか

写真だと大きさがわからないですね
このパネルは高さが4mくらいかな
ちょうど上の写真の真ん中の木に隠れてる
 
テレビでの予備知識があったので絵を見ての衝撃は少ない
たとえば、このパンフレットの絵は3部昨のうちの2枚で
恋人を描いたもの

会場で隣にフロイド氏の肖像3部作があったが
それは背景が錆赤だった

「恋人」には桃色

そんなシンプルなことがディック・ブルーナを思い起こさせる
ミッフィーにはオレンジ、青、白など決まった色しか使われていない
色はそのときのミッフィーの気持ちを表していると言っていたと思う
元気なミッフィーにはオレンジ色が多い

ちなみにミッフィーはオランダでは「ニンチャー」という(綴りは覚えられないwww)
直訳すると「うさこちゃん」
ミッフィーというのは英語名なのです


恋人ではあるが、顔にブラックホールのような穴がある
この絵が描かれた後まもなく自殺する
そういう激情や破綻を表すものだという解説だった

今回はあえて、タイトルや解説を読まないようにした
読んでしまうとそれでわかったような気分になってしまうから

描かれているヒトのように見える何かのカタマリは
培養に失敗したクローンとか
そういうものを連想させた

ベーコンは生きている間に名声を得た画家
でもその後に描かれた絵は「つまらない」と田中 泯さんが言っていた

絵が時系列に並んでいたのかはわからないけれど
私も巨大な3部作よりも初期の絵のほうが
好き。というより
う~ん
何か心に引っかかるものがある

三幅対の大きな絵は様式美が先だっているように感じた
なあんて
えらそうだな・・・(>_<)

ベーコンはいろいろな芸術家に影響を与えてきた
デイヴィド・リンチ
土方 巽
会場の最後の部屋には大きなスクリーンが3枚あって
外国人男性のダンサーがベーコンの絵にインスパイアされたであろう情熱を
踊っている映像が映されている
同じ踊りを3方=正面、上、横から映したものでスクリーンは後ろからも見える
 最近自分が関わっている仕事とも関連するけれど
 ガラスなどに半透明のシートを貼って
 そこにプロジェクターで映像を映すのです
3方から撮った映像をシンクロさせて見ることで
ヒトの目に見えるものは一つじゃない=目に見えるものは必ずしも正しくない
といったことを認識させてくれるようです

今回、田中泯さんも踊りを捧げていますが
さすがに裸のダンスを流すわけにはいかないでしょうね

・・・・・

せっかく美術館にきたのだから楽しみつくしましょう
ミュージアムレストランでランチ
ベーコンにちなんで英国風の料理
豪華にローストビーフランチ(^^)
でも
サラダ、スープと運ばれてきて
サクサク食べたので写真取り忘れた(>_<)イツモノコトデ

美術館は建物もすてき
 
ここは谷口 吉生氏の設計
MoMAの新館の設計もしている
行ったわい
 
モダンでところどころにのぞき窓のようなコーナーがあって
遊び心が感じられてすてきな空間だった
 
金沢の新しい美術館も有名だけど
岩手の県立美術館も大好きなのだ
岩手は結構芸術家が出ているの
萬鐵五郎、松本竣介、舟越保武らの作品が常設されている
舟越保武はすばらしい彫刻家
長崎の教会にはいつか行きたい
こんなのを調べてたら函館にも行きたくなった
舟越本人の作品は見たことがなくても息子の桂さんのは目にしたことがあるはず
小説の表紙などを飾っているから
 
 
もちろん建物もすてき
設計は日本設計だった
そして福田繁雄
トリックアートの王様(^^)
これは岩手県立美術館で回顧展をしたときの館内の回廊の写真ですね
 
ああ脱線し放題
 
常設展をまわって:
草間彌生さんの椅子があるんですね
 
そして思わぬ喜びだったのはフランク・ロイド・ライトの部屋
あんな家に住みたいものです

家だけね
家具や食器は好みじゃありません(^^;
同時期の建築家として
国は違うけどマッキントッシュの花の絵が大好き
これはオトナの塗り絵本ですかね

調べたらライトとマッキントッシュは1歳違い
このハイバックチェアの雰囲気とかそっくりだと思う

美術館の楽しみ2:ミュージアムショップ
どうして美術館のショップはこんなにおもしろいのでしょう
魔法にかかったように書店では手に取らない本まで買ってしまうwww

こんなペーパークラフトとか

これハガキ大です
なので切り取って組み立てると名刺サイズくらいのスペースになります
確実に吹けば飛ぶ
そして
行方不明になるwww
サイズのオーケストラになるわけです
なのでそう簡単には作れません

こんな写真ハンガーとか(^^)

マッチ箱に入った積み木とか

DORFは村 「小さい村」の積み木セット
写真だと屋根が曲がってるって気になるけど
直そうと思っても直せないのよ
小さすぎて

ドイツの木工作品はホントにすてきですね

・・・・・

帰りは雨
高速は通らずR155~R419の最短ルートで
バイクじゃ通れない道だよねぇ

そのままりんくうアクトスでプール
8月プール使い放題パスもあと一日

高速使ってたらコストコ渋滞あったかも・・・

・・・・・

近所の書店では売り切れの本もamazonポチで翌日には届く
雨の週末の楽しみ(^^)

・・・だったんだけどなあ
ほぼ徹夜で読んじゃった・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿