2013年8月3日土曜日

今日のバイク


乾燥しているのか
暑いけど結構過ごしやすい

やっと多少乗れるようになったので
まだ確認していない内海の展望台を探しに行く

内海の町を過ぎて海沿いのホテル街あたりが一色というところ
かつて一色城があったところに展望台があるらしい

行きすぎてるな、絶対違うな
と思いながら「一色荘」への道を内陸へ
そのまま山道を登り続けて
「海のしょうげつ」というちょっとよさげな海を見下ろすお宿まで行ってしまった

調べてみたら、しょうげつ前の分かれ道までほんの600m足らずだけど
平均斜度11%以上と出た!
息が上がるはずだ・・・

分かれ道から先は内海の奥のほうとつながっているらしいけれど
ロードで行きたいとは思わなかった

でも展望台巡りで間違ったふりしてみなさんを連れまわしたい場所ではあるなあ・・・(^_^;
やらないけど・・・
展望台巡りじゃなくて「海の眺望のすばらしいところ巡り」ならOK
ここと、桜公園、梅の湯前の崖の上、いっぱいあるよ
でも私の脚が足りなくなる~
まったく酔狂極まりない・・・

登って満足(^^) じゃ・なくて
展望台はどこかな~
「尾州廻船内海船・船主内田佐七家」のあたりから上らしいけど

行ってみると若い家族が集ってBBQ中
小さな女の子と散歩していた若いお父さんに聞くと
「僕は地元じゃないんでちょっと待って」と
「内海在住の従兄」みたいなお兄さんを呼んでくれた
「展望台ってほどのじゃないけど、泉蔵院の上です」
「ありがとうございます」(^^)

泉蔵院か・・・そういえば急坂の脇にさらに階段ありましたね
T-COLONAGO大矢さん(^^)

泉蔵院に上がると足元に

桜の木のせまる狭い階段を上るとありました(^^)
上は船の形らしいです

登ると内海の海が一望 
かわら屋根の波がいいですね

それにしても・・・
狭いんですけど・・・急だし

更に奥の茂みの暗闇の先に観音様がいらっしゃいました
なぜお面を持っていらっしゃるのか?
イヤ・・・(^^;
お顔そっくりだけど
これは
蓮の蕾なのかな・・・?

帰ってから調べたら泉蔵院には古い算額や、仏像もたくさんいらっしゃるそうで
あとでゆっくり訪ねてみよう


野間のぶどう直売所がオープン
早速巨峰をひと房600エン也

そのまま農協へ寄ると
レジ前でカブトムシ売ってた(^_^)
ペアで200円

海水浴場はレゲエを中心とする爆音楽のカオス
道路わきも駐車場の引き込みのおばちゃんやおにーさんで危ないので
夏休みの知多半島の海岸は走るべからずですよ・・・

今日のバイク 21km
今月の累計 21km

・・・・・

花壇の百日草
植え付けた当初は水やりしたけど
やりきれず・・・
かれたのもあり元気なのもあり(^^;
 そばかすちゃん

 
ジニア・リネアリス
ジニア=百日草
リネアリス=ライン、葉っぱが細いことをいいますね
花の直径は2~3cm

レッドスパイダー(赤蜘蛛)花の直径は3~4cm



0 件のコメント:

コメントを投稿