2013年8月21日水曜日

なぜか「白い巨塔」


なかなか気温が下がりませんね
週末には猛暑日を抜けるようなのでボチボチ・・・


8月20日
定期プールでりんくうアクトスへ
イメージと現実のギャップにめげる

まあ
バイクだって、ロードの前になんちゃってMTBで
3年ほど有酸素ライドし続けたから今があるので
そう簡単にクロールが上手になるはずがない
ボチボチいきまひょ

今日のバイク 14km


8月21日

夕方
買い物に出たら
丁度東の空にお月さまが登り始めた
孟秋の望月
東の空はうす雲がかかっていたので、薄赤い光の衣をまとった
大きな大きなお月さまでした

・・・・・

友人がお盆で実家に帰ったとき
「白い巨塔」を借りて半分見たので残りを見よう
と、借りてきた
ドラマ(小説)はもちろん知ってるけれど
田宮版も唐沢版も見ていないのです

唐沢版といっても既に結構前
登場人物のそれぞれにいろいろ茶々が入る(^^;

「この子はいつから『海猿』(マッチョ)になったんだ~!?」
「『海猿』だって最初は軟派だったよ~。」
「それに『海猿』どころか、育毛剤のCMやってるぞ」

ワタクシももう15年ほど前になりますが、医学部教授秘書をしておりましたので
あの雰囲気はよく存じておりまする
大名行列やってました
でも
ワタシはあくまで医学部教授秘書であって
附属病院脳外科に所属しているわけではなかったので
病棟にはほとんど出入りしませんでしたの

2度ほど教授回診中に行きましたが
教授秘書が来る=大事な電話が入った
ということを婦長さんも教授本人もおわかりなので
私は「ここにおります」と姿を見せるだけで済むわけです

・・・・・

以前書いたブログの知人
手術はもちろん成功
しかし腹腔内の構成を大きく変える手術だったために
術後8本の管が身体から出ている状態
3日目で歩行訓練
身体を縦にすることで動かされた内臓が落ち着くべきところに落ち着き
癒着を防ぐのだそうだけど
入院10日ほどですでに顔立ちが変わっていました
フェイスブックの写真を替えるあたり、本人は自分の変化を結構楽しんでもいるようで
少し安心しましたが
心配は心配
みなさん
「(誰かみたいに)一度筋肉を全部落として、ヒルクライマーの身体を再構築したら」
とか
言いたい放題(^^;
それもご本人が積極的に発信してくださっているからで
大変な痛みの中
ひたすら「お大事にしてください」としか言えません

偶然にも入院している病院には
私の秘書時代の若い先生が常勤してらっしゃるだけでなく
ロードやMTBを楽しんでいらっしゃるとか
意外なところでバイク仲間の輪がひろがっていきます


・・・「白い巨塔」面白かった(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿