2013年8月17日土曜日

鐘たたきが鳴き始めました


8月15日

500に目覚める
寝足りないよなあと思いつつ
暑くて眠れず、起きる

600前から畑仕事
最後のトマト収穫
50個くらいあったけれど、少々不健康な実が多い
最初はみんなLサイズ卵大だったけれど
今日はウズラの卵か? というサイズもあり

大家さんからお抹茶味の寒天をいただく
お盆のトコロテン代わりの手作り

今年もひときわ雨が少なくて
ゴーヤーもきゅうりもトマトも花も終わり
ここまで暑くて干上がると朝晩水をやるくらいでは対応できないし
もう
しょうがないので枯れるにまかせる


1200 サイレンとともに黙祷


夕ご飯に茄子とトマトのパスタ
去年のバジルペーストと先日作ったニンニクトウガラシペーストを加える
カレーもそうだけど、カラリと辛いと
結構お腹がすくのが早い(^^;

夜になると鐘たたきが鳴き始めた
夏も終わりか!?
イヤまだまだ・・・


8月16日

気がつくと早朝の蝉しぐれがない

出汁と塩で煮込んだトンソクを鍋ごと冷蔵庫に入れると
にこごった表面にラードが固まった
すくいやすいね(^^)

夜にアクトスへ

まだまだ身体のバランスがとれない
すごく頭が沈んでいて呼吸がしにくい
腕を少し浅くして目線を少し上げたら
上体が浮いてものすごく呼吸が楽になった

喜んでいたら

下半身がえらく沈んでバタアシもがいてたよ

と言われてしまった・・・
重心と浮力のバランス
ムズカシイなぁ

トータルイマージョンスイムはバタアシや腕かきで進むのでなく
お魚のように身体を伸ばして
左右の腕を交互に前に伸ばして重心を変えてゆくことで静かに進むので
浮き姿勢はすごく大事なのだ
事実、「泳げる」友人よりも私の泳ぎは遅いけれど
ストローク数は少ないのだ(^^)v

今週末は知人と高地トレーニング(もどき)にお付き合いする予定だったけれど
当人の体調が今一つ
「片道3時間運転しておんたけ行くより
冷房ガンガンの部屋でローラーやったほうがまだマシ」

そうです・・・

高原よ
さようなら


8月17日

もうみなさんは乗鞍を登ってるなあ
早い人はとっくにゴールか
私には20km7%とか8%というのはちょっとオーバーロード
去年のデータを見ると
乗鞍の二日間の負担はものすごくて回復に1週間以上かかってた
本人の自覚以上に疲労が残った

とはいえ、ここ数日
暑い中ムリして乗らない
となかば言い訳

今夜は内海の花火
小さいけれど歴史はあるよ(^^;
1900すぎに内海到着
大きな花火がドッカンドッカン上がる
小野浦上空がセントレアの航路にあたって高さ制限があるそうだけど
内海はOKなのね
大きい昔ながらの花火をひとつひとつ眺めるのも
ナカナカ(^^)
その後、夜のプールへ

今日のバイク 20km

8月18日

暑さはほんの少し和らいでいるけれど
乗るには厳しい日差し
昼ごろ南へ走る
炎天下の向かい風で猛烈に心拍が上がる
豊浜から豊丘越えて河和のうどんやさんへ
いち早くバイクラックを置いてくれた店だけど
以前の「丸亀」式じゃなくて、普通の食堂みたいに注文とりに変わってた
でも
遅い・・・(^^;
やっときた「カマタマシラス」
おいしいけど・・・前はもっと腰があったような気がする

帰宅して、またプールへ
日曜日は閉館が1800なのだ

ひたすら自分の身体のバランスを整えるドリルをする
水中を横になってお魚泳ぎすると
どうしても鼻から水が入る
もがくと身体がもっと沈んでますます呼吸に焦る
そんな繰り返し

今日のバイク 34km
今月の累計 429km

閉店ぎりぎりの石川屋に寄ってお肉など仕入れる
たくさん揚げて余った試食のメンチカツを1個分はいただいた(^^;
うま~い(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿