2013年8月1日木曜日

葉月


毎朝600前後に蝉しぐれで目が覚める

風流でしょ(^^)

じゃ・なくて;;;
早朝に限って寝室の窓辺の木で盛大に鳴き始めて
アラームが聞こえないほど(^^;
まだ8月1日なの? って感じです

・・・・・

常滑焼 朱泥龍巻(しゅでいりゅうまき)について

以前の探訪で常滑の相持院を訪ねたとき
龍の大甕のことを書いた
やっと資料を見つけました

  朱泥土を用い壺や投入、花瓶などを作り、
  その表面に石膏型で成型した龍を中心とした薄板状の文様を貼り付けて
  レリーフ状の装飾としたものが朱泥龍巻である(by Wikipedia)

現在も作っているのは和泉屋製陶所さんくらいだそうです
googleの画像検索で出てくるものはイマイチで
相持院の大甕ほど立派なものはあまりないみたい
あとは「とこなめ陶の森 資料館」とかで見るしかないかな
亀仙人様、もっと教えてください!

・・・・・

9月16日(月・敬老の日)GF奥三河の翌日ですが
探訪:ウルトラマンに会いに行こう
予約しました(^^)(確定ではありませんよ・まだ)

・アイプラザ半田集合
・高浜のかわら美術館の「ウルトラマン創世紀展」(最終日、入場料800円)
・昼食は碧南の農家れすとらん 葉菜の舎(バイキングで1680円/1人)
・半田のアイスクリーム工場の直営店フレスコ
などに寄る予定です
距離は35km、最大高低差は15mという超お気楽サイクリングです
(衣浦トンネルはありますけど)

・・・・・

10月5日(土)または6日(日)
探訪:展望台巡り
予約しました(^^)(同じく確定ではありませんよ)
・半田運動公園集合
・武豊町自然公園展望台
・師崎聖崎公園展望台
・師崎羽豆岬展望台(SKE48記念碑アリ)
・内海展望台
・常滑小脇公園展望台
・常滑みたけ公園展望台
などを廻る予定です
距離は77km、獲得標高534m
展望台は小高いところにありますので直前に激坂があるところも・・・
また当然ですが展望台最上階まで歩きます

この週末はあきましたので試走します(^^)

2 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年8月1日 20:25

    ウルトラマンの星?・・・光の国?(よく憶えていません)に電話でもして、ウルトラマンが来てくれる日確かめてくれたのネ。
    折角なら、ウルトラマンタロウが来てくれるといいネ。

    「探訪;ウルトラマンに会いに行こう」
    「探訪;展望台巡り」

    どちらも参加予定・・・野暮用ができませんように(祈り!

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      早速一番乗り。ありがとうございます(^^)
      探訪日程上は大丈夫なようです。間宮さんからOK出ました(^^)
      試走して、試食して、早めに要項出しますね。

      削除