2013年7月6日土曜日

三河湾スカイライン


900前出発
ホントは700に出るつもりだったけど(^^;

武豊からサイクリングロードを北上
お散歩の女性に御挨拶して抜けると
足元に

へびにょろにょろ~~~~~

あ~びっくりした(^^;

衣浦トンネルを抜けて
西尾のセブンでちょっと休憩
トマトジュース
本当は「食塩添加」がほしいのになあ

幸田町のデンソーから湾スカへ

三河湾スカイラインは初めてではないですね
2010年11月の探訪 紅葉狩り で逆から登ってます
もともとの企画はミシガンさんだったと思うのですが・・・
今回は幸田町から

明日の神坂峠HCはきついのでパスしといて
湾スカってどうなの!?
と言われても両方よく知らないので・・・
でも標高400mがHCよりきつことはないでしょ

ルートには入れたもののどこからスカイラインなのかよくわからないまま登ります
もう、途中で止めようかとか弱気になりますが
カタツムリのように登っていきます
西尾からの山方面はえらく曇っていましたが
登ってみると濃霧
イヤ・・・
これは私の熱気でサングラスが曇った

ホントに濃霧です

やっとピークかなと思うところから

ねじ花
日本に自生しているラン
熱帯のランのような華やかさはないですが
日本のランも美しいですよね

しかしスカイライン
登りきってあとは下るのかと思うと
しつこく出てくる登り返し
もう
お腹いっぱいです
ごちそうさまっ!!
もう結構ですっ
私が悪うございましたっ(>_<)
ってくらい堪能いたしました

やっと下り豊川へ
下界は暑い!

気になる看板

これはね
東北では見ませんでしたからね
まさしく乳母車

今回豊川まで来た理由のひとつがここ
カフェギャラリー栄知村(えじそん)
店の前にもありますが、流木細工や
雑貨使いが甘すぎず
リラックスできるたたずまいで
近くにあればなあ・・・というお店

ギャラリーではリメイクバックの作品展をしていました


本当は昼食をいただきたいところですが
メニューはカフェのみ
近隣にもコンビニも食事できるところもなかったので
いきなりケーキセット(^^;
ラズベリーとイチゴのモンブラン
水出しコーヒーが濃くておいしゅうございました

「勇ましい格好で」
と言われましたが
あまりバイクのお客さんはいないようですね
皆様是非おいで下さい(^^)
コーヒーおいしいです

店内の植物の話など長々とおじゃましました
お店のブログに私のことが書かれてました(知多市になってたけど(^^; )

ここも写真を撮りたかった場所
以前、豊川稲荷のおきつねバーガーサイクリングのときは
この道を爆走しましたので

東名高速の側道のup-downは面倒なので
車の量も少なかったのでR1を名電山中駅前まで

途中「本宮山スカイライン・くらがり渓谷」の看板がありましたが
今の私の脚力ではそこまで走れません(>_<)
いずれ・・・また・・・多分

ローソンで休憩
焼きそば んま(^^)
バナナは背中につっこんで

大井池
水少ないね

幸田にもどってきて南下してたとき
左手にあるケーキ屋さん「森のケーキ屋クリム」が目に入る
あれ?
ここって
2011年9月のGFダブルスカイラインのときにFOCUSの山田さんたちが
シマウマ夫人と寄ったところじゃないだろうか・・・?
と思いながら写真はないんだけど(^^;
あの記事を読んだ時はもっと山の中なのかと思ってたけど
幸田町でしたか

西尾のバイク屋さんで身体を冷やして
バナナを補給して残り30km

今日のバイク 135km
今月の累計 190km



明けて本日は背筋が痛いです
もう少し休んだら少し走りましょ

2 件のコメント:

  1. カフェギャラリー栄知村は知らなかったですよ、
    森のケーキ屋グリムは3回は行きましたが建物がさんぽ道と
    ぬくもりの森のぬくもり工房の建築だから好きなんですよ、^^!

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      テリトリの広いうっささんでも栄知村は御存じなかったですか(^^)
      水出しアイスコーヒーおいしかったです。
      クリムは秋になったら寄ってみましょう。
      真夏はかき氷ですよ(^^)

      削除