2013年7月27日土曜日

おおよそ 知多四国⑫


昨日のはなし:
先日雨に降られたままだったので掃除をしました
ええ
したんですよ
これでも
でも洗浄の手順が悪いので
きれいにしたところに汚れがまたついたり(>_<)
クリーナーが切れて近くのホームセンターに買いに行ったり
蚊よけのスプレーはしたけれど
日焼け止めはしなかった・・・とか
毎度おなじみの笑劇場はつづく(^^;

どこきれいにしたのよ?

って言われそうだなあ・・・

思いながらオイルをさして終了

・・・・・

夏の間は水出しコーヒーばかりだけど
実はエスプレソメーカーのゴムパッキンがかなりもろくなってきて
心配だったので
パッキン買いました
コーヒー屋さんで扱っているのですが
さすがにエスプレソマシン のパッキンまで在庫している店はあまりありません
アマゾンで探したら東京の「たぐち珈琲豆店」さんが出してました
ありがたいありがたい(^^)

替えたらこんなにきれいになりました
しばらくまた楽しめます(^^)

しかし、このマシンも10年ちかく使っているので
そろそろ買い替え時かしら

・・・・・

近所の海苔農家(で・いいのか!?)さんが
この冬の養殖の準備を始めましたよ

「ワタクシも準備できてましてよ」


・・・・・

今日のはなし:
午前中は雑用があって出られず
知多四国のルートを見ると
昼食は半田のイオンなので
1230にイオンに行けば合流できるかなあ
なら早くご飯たべて1200に出ればいいな

思いこんで
1200にスタートしてから気がついた
うちからイオンまでは15kmほどあるもん
30分じゃ行けんがね(>_<)

猛烈にダッシュして武豊町内を30kmph巡航し
あまりの暑さにクラクラしながら名鉄の踏切を越えたら
前方から見覚えのあるバイク集団が・・・

あ・れ~~~
こんなところですれ違えるとは(^^)
T-COLNAGO大矢さんを先頭に6名と合流
すかさずFOCUSの山田さんが最後尾におりてきて
「3対3の合コンサイクリングだったのに~^_^ 」
「あら~おじゃまムシでしたか~」

いつもより10名ほど少ない探訪でございます

もう何寺を廻ったのか定かではございません
なにしろ暑い




抱き地蔵さま
この子を抱っこできると願いがかなうそうな
抱っこできないとかなわないというのも理不尽な・・・
えっ?
抱っこしましたよ、当然(^^)


シックな前掛け

あまりの暑さで気になるのは
「かき氷」とか「あんみつ」の幟ばかり(^^;

今日の反省会はどうする?
多屋のコメダですか?
イヤイヤ、コメダならゴールの前にあるよ
じゃあ、みんなで寄りましょう

全員でゴンギツネエリアのコメダへ
これ10人以上じゃ難しいからね、7人だからこそ(^^)

大盛りの氷を頼もうと思ったら
フロアのお姉さんは私たちには大盛りの氷はムリだと言わんばかりで
オーダーを取ってくれない
しょうがなく小盛りの氷

ワタシはマンゴーにソフトクリームのトッピング(^^)

盆踊りの準備とか、みなさま夕方の用事があるのでサクサク移動
ゴールの半田運動公園へ

常滑に下ります
展望台めぐりをしますよ、と言っておいて全然企画を立ててない
常滑の「みたけ公園」へ下見に登ります
最後の角を曲がるといきなりの勾配が現れます
私が登れるから12~15%くらいかなあ
みたけ神社とみたけ公園が一緒になってる感じです

滑り台
下りてみたかったけど
蜘蛛の巣が待ってるような気がして(^^;

展望台のらせん階段を上ると
セントレアや南の海辺、内陸部もすっかり見えます


これは是非企画しないといけませんね(^^)

今日のバイク 54km
今月の累計 674km

おまけ:
高浜のかわら美術館でウルトラマンの企画展やってます
これこそワタシが探訪企画しないでどうするの!?という内容です

9月半ばまでなので
夏休みが終わる9月に高浜-碧南探訪サイクリング、企画いたします(^^)
半田のアイスクリーム工場の直売店や
碧南の農家レストランに寄る予定です

でも美術館、入場800円だけどみなさん見るかな?

4 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年7月29日 17:59

    ウルトラマンに会うため、スーパーマンのウェア着て参加しますよ・・・。
    なぜって? ウルトラマンのウェアは無かったの、バットマンは有ったけど・・・。

    タロウちゃんの展望台巡り探訪、楽しみにしているヨ。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      ウルトラマンは9月16日しかないみたいです。
      展望台はもれなくプチ激坂と階段がついているので
      少し涼しい頃がいいなあ・・・って、まだまだそんな日は遠いですよね(^^;
      夏休み中は外周道路は混むので少しコース考えます。
      もうしばらくお待ちください<(_ _)>

      削除
  2. コメダの大盛りは並みの量じゃないですよ、
    何故か同じマンゴーソフト+果肉だったんですね、
    氷の量はかなり違いますが、^^!

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      隣のテーブルのおばちゃんの盛りを見て
      みなさん「おおきいのがよかった」とブーブーでした。
      店によって違ったりして(^^;
      夏のサイクリングの後は大盛りかき氷ですね

      削除