2013年7月14日日曜日

知多四国⑪


昨日の午後は自走でプールにでもと思ってたら



わ~い
畑が潤う
花壇が潤う
とは思うものの雨はほんの少しでした
パラパラといつまでも降ってました

やっと気温が「猛暑」から「真夏日」に落ち着いたので
身体がラク~(^^;



明けて本日もまた晴れ
暑くなりそうです・・・

800出発 
すでに海水浴客の車で結構混んでます

本日は13名
このところの暑さのため半島中央の背骨道はやめて
ゆっくりルートにするとのこと
うん
そうですね
コンビニも少ないエリアですから具合悪くなったら大変ですからね(^^)
とはいいながら
実は幹事さんが昨日の拷問トレーニングでヘロヘロだからというハナシも・・・

準備万端
本番は2週間後

内海:如意輪寺

今日は南知多町のあちこちなので内陸部のup-downは避けて通れません

誓海寺
もともとは南河和の古布にあったお寺ですが
大戦中の河和の海軍施設のために内陸部へ強制移住させられたお寺です

永寿寺

天竜寺をまわり
岩屋寺奥の院



岩屋寺


ここから師崎の一馬屋さんに13名の予約をいれます

10%の短い坂を越えて、豊浜の奥に出ます
プラ鉢団地を抜けて背骨道を横切り
馬道の信号から県R7を南下して大井漁港へ
三河湾側国道を南下して一馬屋さんへ

順番に入れてもらったおかげで待たずにテーブルへ

海女丼

男の漁師丼(^^)

遍照寺

あとは豊浜に戻るだけですが
せっかくなので自転車乗りの皆様の脚の健康を願って
膝のお護り普賢さんこと神護寺へ
お寺の方たちはちょうど留守で膝のお護りの由来などは聞かせていただけませんでした

うちに戻ってから、以前いただいたパンフレットを探してみましたよ

豊浜までのんびり戻ります
北の空に広がる暗い雷雲がすご~く気になりますが
走っているうちにどこかへ行ってしまいました

さて、今日の反省会には
”ふるほん”アンカーさん、FOCUSの山田さん、つくさん、ユーミンさんと
内海でかき氷でも、と思って動きはじめると
なんとkuwanaさんがニューマシンでお出ましです!
一緒に make up cafe へ向かいます

ふとGPSを見ると時速表示が空白
ん~~?
お昼にバイクからはずしてバッグに入れている間に設定が動いたらしい
自分が時速何kmで走っているかわからない・・・(>_<)
みなさんを引いているのが遅いのか遅くないのか・・・

山海から内海にかけての海岸は海水浴客でいっぱい
お店は午後のオープン時間ちょうどだったようで
ダルメシアンのシャロンが元気に迎えてくれました(^^)

みんなで「かきごおり~」
とお願いすると、午前中で氷は売り切れてしまったとのこと
でもコンビニにブロック氷をわざわざ買いに出てくださいました\(^o^)/
その間にGPSの表示を直しましょう(^^;

ふ~~~~
さっぱりしますよ

気がつくと雨が!
でも小雨です

話もはずみますが、空模様も気になります
日差しが出てきたので出発しましょう
ユーミンさんは車のある豊浜まで
私たちはとりあえず北へ向かいます

海水浴の帰りの車で国道は渋滞

防潮堤の道は砂が多いんだけどなあと思いつつ
大渋滞の国道よりいいだろうと
野間から海外線へ出ます

ビーチランドの手前までは砂溜まりも多くて乗りにくいことこの上ないのですが
車はほとんどいないので上野間、坂井まではなんとか行っていただきましょう

私は奥田の海で失礼おば(^^)

今日のバイク 75km
今月の累計 367km

・・・・・

帰ったら宝石箱が届いてた~~~~~!!



4 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年7月14日 22:26

    エッ! 時速表示出ていなかったの!
    ユックリ探訪の反動か? それとも早くかき氷食べたいのか? 飛ばすなあ~と思っていました。逆風もなんのその、
    平均30km以上出ていたと思います。

    アッ! これ佐藤錦・・・? お母様から?

    返信削除
    返信
    1. ふるほんアンカーさん
      30以上は出てないですよ(^^;
      向かい風だったからヒーヒー20キロ台後半でしょう。
      もうチラリと後ろを見るとランランって由美さんついてきてるから(^^;

      さくらんぼは「紅秀峰」佐藤錦より日持ちする大きくて甘い品種です。
      山形の友達からの最高級品(^^)v
      生産者も友人です

      削除
  2. ブログアップ速いですね~。
    帰りの車中でつくさんと「ビール飲んだら寝ちゃうね」と話してましたが、その通り。
    バイクの掃除、シャワー、夕食の後、BS1のツール・ド・フランス録画を見ていたら、ブログを書く余力はありませんでした(泣

    さくらんぼ大好きです(笑

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      お互い今日は休養日のようで・・・(^^;

      ワタシの帰宅時間はみなさんより2時間早いですからね。
      さくらんぼの再配達まではフロにも入れず(^^;
      ブログ書くしかなかったんです。

      今日のBS1のダイジェストも面白いと思いますよ。
      ゆうべの解説の浅田さんが「凶悪な」と称したフルームです。
      表彰式のあの思慮深そうな奥ゆかしい笑みからは想像つかない闘争心!

      削除