2013年7月12日金曜日

カボチャのニョッキ


カボチャが減らないので
今日はニョッキに

適当に刻んで(皮は取ります)ゆでます
本当は蒸します
ゆでたときは水分を飛ばすために最後にお湯を切って、からいり

重さを測り同量の小麦粉と混ぜます
ひたすらマッシャーでカボチャをつぶしながら混ぜます

均等に混ざったら棒状にして切って
軽く丸めてフォークでつぶします

クッキーもこの「丸めてフォークでつぶす」がいいですね

あとはたっぷりのお湯でほぼひと煮立ち
浮きあがったら出来上がり

手作りパスタの一種ではあります

ジャガイモのニョッキなら味も色もニュートラルなので
ソースはなんでもOKですが
カボチャは甘みが強いのでちょっと考えちゃいますね

本式のイタリアンみたいにあくまでコースの一部として考えれば
くるみやピーナツバターをつかって、歯ごたえとナッツの風味を生かしたソースかな
パンチェッタとかで塩味のアクセントを乗せられたら最高
ほんの少しローズマリーかセージか

でもそんな材料はないので
まあ
すいとんみたいなもんです(^^;

残りは明日(^^)

まあ台所で格闘する利点は
リビングが涼しく感じることかな(^^;

・・・・・

猛暑のコーヒーは水出し
難しいことはしません
お茶パックに挽いたコーヒーを入れてサーバーのお水に沈めて一晩冷蔵庫
それだけです(^^)

・・・・・

あまり暑いので
意地になって乗っても体調くずしそうなので
休んでます(^^;

でも乗らないと体がむくんでくるので
夕方少し乗ったらやっぱり暑かった・・・
温水プールなみのぬるいお風呂で寝てました(^^;
乗るなら夜かなあ
ライトちゃんと固定しなくちゃ

今日のバイク 12km
今月の累計 292km

0 件のコメント:

コメントを投稿