2013年6月23日日曜日

伊勢湾一周


400 起床 まだ薄暗い
台所の窓越しの東の空が異様に赤いので
思わずパジャマのまま外に出たら
こんなん
ちゃんと赤い柱見えてましたよ

2合炊いたご飯(雑穀と紫の古代米入り)
軽く食べた残りはジャコとゴマを混ぜておにぎりに

500出発
こんな時間に開いているのはコンビニくらいだと思ったら

大盛況の
釣り具・釣りえさ屋さん

小鈴谷の海が妙ににぎやかだなあ
と思って首を伸ばして見ると
沢山の釣り船
今は何の漁なのかな
って、こんなん
写真撮ってる場合なのか!?

新舞子をすぎて20kmすぎたので
そろそろおにぎりを食べようか、と
赤信号でパクパク
ふた口で青発進
走りながら食べるも
落としそうになったり
(そういえば、前にもサンドイッチの具を丸ごと落とした)
むせたり
補給はどんなに遅くてもいいから、動きながら食べられるものは動きながら

いうけれど
ダメだわワタシ(>_<)
鼻かんで、ごはんつぶが出てきたときには絶望的・・・

太田川のローソンでトイレ休憩
一口羊羹を2個購入

630頃から朝日が強力になってきた
暑い

40kmの名古屋市内でおにぎり2個目を食べる気がせず、羊羹を一本

そういえば尾張大橋の手前、弥富のR1上ね
名古屋方面からの自走の方
パン落としませんでした?(^^;
ミニ餡パンが沢山転がっているように見えた・・・

810頃、水郷公園到着
約60km
満車の駐車場にaQsimさんとUさんが待機
電動マンさんは怪我した人を迎えに行ったらしい

落ち着いておにぎり2個食べる(^^)
いただいたパン2個は
空気を抜いてつぶして背中へ


先週の探訪の折に
100km走るのに400スタートする必要はないだろう
というご要望にお応えして900スタートとしたものの
結局900スタートは私だけだった・・・
aQsimさんは昨晩の同窓会のあとでは走る気がなくなってしまったらしい・・・
「伊勢湾一周」のロールを3人で持って記念撮影(サビシイ・・・

850頃、2度目のスタート

桑名を過ぎ、川越町
探訪で来ましたね
中電のテラ・・・なんだっけ?

リスタート30kmでとりあえず休憩
いただいたイチゴジャムパンを食べる
うううみゃ~~~い 
もう涙目

GFを主催するある団体で補給食にイチゴジャムを手作りして
コッペパンジャムサンドを用意するところがあるけれど
うまいのねぇ うまいだろうなぁ

四日市に入り、追分交差点から県R103へ

この辺だったろうか
後ろから響く爆音
30台ほどの大型バイクだったんだけど
先頭がウイリー・・・(^^;
何人かはVANのジャンパー着てたから
それなりの年齢の方たちだったと思うのよ
でもウイリーはないでしょが・・・

しばらく行った先のコンビニでみなさん休憩中
え・・・
また追い越されるの・・・?
(追い越されなかった)


鈴鹿市に入る、境のローソン
去年ここで休憩したっけ・・・

そしてR23へ

通り過ぎるミニストップの幟が目に入る
「夕張メロンソフト」
次はこれだぁ!!
60km地点でミニストップがあればね・・・

白子駅
先月鈴鹿で走ったときに泊まったとこね


今回は気持ちがゆったりしてたのかしら
それほど信号でイラつかなかった

しかし疲労感が募る
次のコンビニで休む~
もう、どこのコンビニでもええがな・・・ハァハァ
そして近づいてくるコンビニは・・・

ミニストップやぁ \(ToT)/
58km地点(実際には118km)だったから
まあいいでしょ(^^;

松坂を過ぎ明和町の辺りからポツポツと小雨が
雲は暗くないんだけどなあ

この辺から1410のフェリに間に合うかどうかが微妙になってきた
時折出てくる道路標識の鳥羽××km
時間は携帯を出さないと分からないし
自宅からのトータル距離で160kmだったのか165kmだったのかイマイチ
なんども気合いを入れ直してスピードを上げるものの
ヘタる

伊勢が近づいてきて、さまざまな看板が目立つ
何度もこの辺を通りながらいまだにお伊勢さんにも行ってないし
当然おかげ横丁もまだ
二見浦にさしかかり観光客の歩く先に夫婦岩があるんだろなあ
見たことないけど・・・
なんて思いつつ
まだ1410か次のフェリか迷う

シーパラダイスから少し内陸へ入ったところで
コーラドーピング
もういい
1410のに乗ろうが1520に乗ろうがこの移動時間は数に入らないから
もうええわ

だんだん
おいしょ とか
ふんぎゃ とか
んが とか
文字にならない気合いの叫びが増えてきた・・・
(1人でよかった)

結局
フェリーターミナル入口で乗るフェリを確認を受けたときは
「1520のですね」と言われたものの
目の前に1410のは、いた

とりあえず
ご飯を食べる
待つ間、テーブルの上のコレが気になった
トウガラシエキスを大豆系のものとあわせて顆粒状に加工したものみたい
すぐシケそうだなあ・・・

伊勢名物セット(^^)
でも
出てきて一番うれしかったのは味噌汁
炭水化物攻めだけど(^^;

こんなメニューも
今年限定だよねぇ
フェリターミナルの食堂で払う金額じゃないような
気もするけど・・・

1400過ぎの食堂はほぼ貸し切り
時間つぶしも兼ねて水のおかわりをいただきながら外を眺めていると
食堂のおねーさんが
「今日は自転車のイベントなにかあったんですか?」
アハハハ
「朝イチの8時台と9時台にすごく沢山来てたでしょう」
酔狂なひとたちが伊勢三河湾一周してたんですよ
とはいいながら、おねーさんの目は
「あなたが酔狂ですよ」と言っている・・・(^^;
塩飴と塩キャラメルをいただいた(^^)
んま(^^)

出航時間が近づき降りて行くと
今着いたばかりの自転車がもう一台
雨脚が強くなってる

乗船



ゴロ寝スペースのない船だった(T△T)

お行儀悪く脚を上げてうたたね
鳥羽―伊良湖はすごく混んでるのにねぇ

伊良湖到着
こちらも小雨
皆さんは雨に遭わなかったかしら

フェリターミナルで師崎行きのチケットを買う
JCAの会員証を見せて
「サイクリング協会の割引ってありましたっけ?」
すると
窓口のおにーさんは、ありったけの書類をめくり
画面をチェックしまくり
えんえんと調べた挙句
わからず
売店のオバサマのところへ駆け込み
「大変お待たせしました」

1000円にしてくれた
本当かなあ・・・
(ミカイチでさえ1500円なのに)

売店を巡回し
ベンチでゴロ寝
ふと見るとフェリが近づいてきました\(^o^)/
またしてもお行儀悪く
長椅子に完全にゴロ寝
半分くらいで起きて窓に張り付いてスナメリを探すけれど
見つからず

地形のせいで
突然のように師崎到着
降ったあとがあるようなないような・・・

さあ
残り20kmです
気合いを入れ直して走ります

内海の浜のBBQの匂いとか
気にしないで走ります
走ります
走ります

でもタレた

いつのも習慣で野間にはいるとシフトダウン
クールダウンだもん
って、まだサイクリングイベント中なんだけど・・・(^^;

無事自宅到着
変則ですが、ロングコースです

今日のバイク 185km
今月の累計 804km

6 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年6月25日 0:59

    お疲れさま・・・。
    フェーリーのチケット売り場のお兄さんに若く見られたのネ。
    1,000円は小人の運賃です。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      ほんとだ・・・小人運賃でした(^^;
      乗るときに何か言われないかと不安でしたよ(^^;

      削除
  2. 時間を気にせずに気ままに走るのも楽しそうと思える内容でしたが
    私も一人の時が多いから気ままさは分かりますよ、

    フェリーは鳥羽丸だとゴロ寝が出来ないから嫌ですよね、
    5月に一周254Kmしましたがぁ、また一周したくなりますが・・・、
    更に浜名湖一周を加えると・・・かなりな距離になりそう、^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      気まますぎましたね(^^;
      今年のツールドは今のところほぼ一人なので
      変な感じです

      削除
  3. 朝焼けにしたって程があるっていうか、確かに9noQさんと「すごい朝焼けだね」って話していましたが、1枚目の写真の人工的な色はありえましぇ~ん。
    一緒に走れず残念でした。
    でもよく一人きりでロング走りきりましたねー。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      スーパームーンの朝ですよ(^^)

      山田さんも快調だったみたいですね
      もう、全レースでノーマルコースは走れませんね(^^)v

      今年に入ってから参加のツールはみんなほぼ一人ですねえ
      何してるんでしょねぇ・・・(^^;

      削除