2013年6月2日日曜日

養老山地一周!


木曽三川公園のいつもの駐車場へ
今日は白いアンカーさんの探訪
たぶん初めてですよ(^^)ワタクシ

直前まで雨予報だったせいか
本日の参加は6名


準備をしてスタート
橋を渡って多度へ向かう

麦秋
美しい実りの春にコンバインが入ってなんか楽しい風景

どこをどう通ったのやら
白いアンカーさんのこだわりの
「気持ちよく走りやすい道」ばかりを走る


オオキンケイギクに囲まれた遊歩道


春はさぞ桜が見事だったでしょう

また
登ったり下ったり
昨日の疲れを感じた朝だったけれど
だんだん調子が上がってきたぞ

そしてお楽しみの西藤原駅
午前中も早いとあってSL号は元気(^^)

さっそく大人が乗る乗る

このときGPSをポッケに入れてたので
このウィステリア鉄道の軌跡が現れるかなあと思ってたら
こんなんでました(^^)
ホホホ

また気持ち良い道を下って登って
中里ダムへ

 ここは三重県の一番北のはし


また登りまた下りまた登り・・・
お昼どころ
農家レストラン「フラール」へ

野菜中心のお惣菜がたくさんたくさん並んでいます
なくなると次々に新しいお惣菜がならびます

白いアンカーさんオススメの打ちたてお蕎麦も出てきました
んま(^^)

おなかもくっちくなったので外でゆっくりと思ったら
厨房のおじさんがバジルを摘んでミニトマトの房を片手に
「これでパスタ作るよ」
・・・・・
「戻る?」と顔を見合わせる・・・(^^;

さて午後からが坂本番;;;

上石津から勝地峠
途中の神社の御神木にほれぼれ

峠の石碑

あら
ちょっとボケちゃいましたね 
読めませんね・・・

ここまでの坂が短いけれどきついきつい
でもゆっくりゆっくり登ったら
あら・てっぺんだった

下ってトイレ休憩のあと
気持ちよいまっすぐな農道を飛ばします
白いアンカーさんとKUOTAのたな兵衛さんの高速列車になんとか食らいつきます
今日は追い風だぁ\(^o^)/

そして養老サイダーをおいしくいただくための最後の登り・・・

途中の焼肉屋さんの前でFOCUSの山田さんにつぶやく
「あたしここでコーラ飲んで待ってますから」

ひっそりこっそりすこし押して
なんとか坂を登り養老の滝のそばにでます
もうね
川に脚浸して冷やしたかったですよ
ホントに

白いアンカーさん行きつけのお店で
かわいらしいおばあちゃんにサイダーを出していただきました

明治の創業で経営者は変わったそうですが
味は変わらず
炭酸もそんなきつくないので気持ちよく飲めました(^^)

あとは下って養老駅
サイクルトレインで多度まで
この写真を撮ったときには気がつかなかった
なぜかふにゃふにゃした「養老駅」の文字
ホームにもあったのだけど
これ、全部ひょうたんでできている

滝の水がお酒→お酒の入れ物はひょうたん
そんな単純な連想ゲームなのかわかりませんが
駅の中もひょうたん尽くし

自転車を乗りいれて待ちます
約30分の道のり
ゆっくりゆられて眠くなります

多度駅から約3.5km
木曽三川公園到着
ふ~~~~
心地よい疲れ
大変気持ち良いサイクリングでした(^^)
ありがとうございました

今日のバイク 79km
今月の累計 169km

FOCUSの山田さん
早速写真をいただきました
ありがとうございました(^^)

2 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年6月2日 22:52

    今日、坂短く感じたの~・・・。後半は、かなりきつくて止まったら転倒しそうな坂ばっかりだったよ。
    タロウちゃん調子良かったよね。
    3km直線では、白いアンカーさんやKUOTAのたな兵衛さんに負けない走り。
    こりゃまたついていけなくなるう~・・・(泣き

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      最初はエスコートしてくださる皆様の話声が結構プレッシャーだったんですけどね(^^;
      後半は後半で登りきってクリート外せないくらいへばってましたけどね
      でも
      今日は調子良かったです。
      いつもはセーブするところをもうひとふんばりききました。
      40kmph近い巡航はクセになりそう・・・
      たまにはこんな日もないと(^^)

      削除