2013年6月16日日曜日

知多四国⑩


最高気温予想が35℃

おののいていたのに

630 起きて外見たら
路面びっしょり・・・
1時間で乾け乾け~~~~~のお祈りを捧げる・・・(ウソ

食事のあと、思い立ってサドルを交換
(ゆうべのうちにやっとけよって・・・)
以前つけていた女性用の小さめのサドルに戻しました
ねじがなかなか回らず時間がかかって
やっと固定した

思ったら
えらく前よりに付けてしまった!!
もうだめ
向うに着いてから修正!

745頃出発
路面はほぼ乾いています
背骨道が一番近いのですが(信号も少ないし)
でも脚を温存したいので一番遠回りの海岸線を行きます
県R34をとろとろ登り養護学校の脇から半田の運動公園へ登ります
集合場所の第2駐車場に到着
久しぶりのじゅんこさん、pinkちゃん
おっと
サドルを直さなくちゃ!
2cmほど後ろにもどして試し乗り
うん・まあ、これ以上はもう少し乗りこんでから

本日は13名
aQsimさんはお昼から合流

北側の道を東へ
路傍の産直の「ブルーベリー」の文字が気になる(^^;
名鉄を越してから北上
最初は安楽寺

お寺の目の前の水路にどんどん人が下りていく
何をしていらっしゃるのでしょう・・・?

海蔵寺、光照寺、龍台院、蓮花院、大日寺、平泉寺、洞雲院を次々と


乙川走行中、突然足元にカメが!
右に左によけて通りますが
カメさんはちゃんとUターンして歩道に戻ったようです(^^;




龍台院
桜のトンネルとうっそうとした木々の風情が素晴らしいです
でも
脚をだしていた私たちはみんな
蚊の餌食になりました(>_<)

半田と武豊の境のイオン周辺で自由に昼食
FOCUSの山田さん、トッシィーさんと丸亀製麺へ

イオンに戻ってお茶屋さんのミニソフトクリーム(^^)
aQsimさん合流

華やかですな


洞雲院で1人足りないことに気がついた
でも実は2人だった(^^;

幹事のT-COLNAGO大矢さんが探しに駆け回ります
待ってる間この門の下が風の通り道
涼しい~(^^)


全員がそろったので

いざ出発

思ったら
タロウちゃんのリアタイヤにイボ発見!!
このままではいつパンクかという状態なのでお手入れさせていただきました<(_ _)>

タイヤをはずして、内側から布ガムテープを2重に貼り
またチューブを戻します
皆様ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

阿久比のスポーツセンター脇をえっちらおっちら登って
花かつみ園へ

まずは腹ごしらえ(^^;
銘菓「花かつみ」
じゅんこさんからおすそわけ
ういろみたいでした

うつくしい花かつみ

「野点やってる! 野点!! 野点!!」
の声に誘われて
さてさて
花かつみとは一体なんぞや!?

万葉集で歌われているそうなのです
一番縁のある土地は郡山の安積沼
「あさかの花かつみ」と詠まれることがならわしになり
いつしか「花かつみ」がなんの花なのか知らないけれど
みちのくの「あさかの花かつみ」があこがれの存在になっていったそうです
そこで
探しに出たのが芭蕉さん
しかし、結局どの花が「花かつみ」なのか分からなかった・・・
というより、みんながあこがれの「幻の花かつみ」を探しに行くという
風狂に徹した姿を詠んだと解釈されるそうですが・・・

江戸時代以降
花かつみはなんの花?という内容の『花かつみ考』という本が
たくさん著されたそうです
その中で花かつみは「野花菖蒲」という意見が通説となりました
別な花を花かつみと指定している自治体もあるそうです
もともと花かつみには「水辺の植物」以外の描写はなかったそうです

ここで疑問がわいてきます

「花かつみ」園を持つべきは郡山の安積ではないのか?
なぜ阿久比??

まあ
そのへんは深く追求しないことにして(^^;
くわしいことはこちら

・・・・・

さて、ここが今日の最北地点なので
北からの自走組はここで解散

皆様は半田の運動公園まで気持ち良い道を帰られたでしょう

私たちは地元のaQsimさんの先導で
愛知用水沿いの道を通って岡田のおかき屋さんへ

反省会は
かき氷でゴンス

さらに冷たいお茶を沢山いただいて
身体も冷めたし水分補給もたっぷり
1600になったのでそれぞれ帰りましょう

北へ帰る人たちと別れ
一路南へ
ほぼ向かい風でなかなか進まなかったけど
無事に帰りつきました

今日のバイク 90km
今月の累計 547km

脚が焼けましたよ

・・・・・

おまけ

先週知り合ったDavidから「元気~?」とメールが来てたので
「90kmサイクリングしてごはんがうまい」
と書いたら
90km・・・えっ!? ごはんがうまい~!!?? そりゃよかったね・・・(@_@)
って(^^;



8 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年6月16日 21:17

    いつも反省会には気を使ってくれてありがとう。
    いろんな「食べ処」よく知ってるね。
    今日は猛暑だったから、帰る途中、水分吹っ飛んじゃった。
    かき氷2杯目食べても良かったかも・・・。
    熱中症避けるため、コンビニでさらに水分補給して無事帰宅。

    アツカッタ~!

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      「食べ処」まだまだうっささんの足元にも及びませんよ(^^;

      南下は向かい風で、常に風を感じられたので暑さはあまり感じませんでした。
      今日も盛りだくさんで楽しかったですね(^^)

      削除
  2. 昨日はありがとう。
    本日は朝から、バリウム飲んで胃の検査。市の無料検診だけど、何回やっても慣れないわあ。

    花かつみ、調べてくれてありがとう! お花好きで、イロイロ知ってるつもりだったけど、
    これは初耳でした。 野花菖蒲ねえ。そういえば、原種の持つ独特の風情がありますよね
    って、その昔はこれでも立派に派手だったんだろうけど。絶滅寸前なのを皆でふやしたんですね。

    本日は昨日に増して暑い!!さて、働かねば!!

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      昨日は楽しかったですね(^^)

      花かつみは「キショウブ」と同じ雰囲気だなあとは思っていました。
      菖蒲は花は豪華だけど葉はホネホネ
      カキツバタは花はシンプルだけど葉は肉厚
      アヤメは花を見ればわかる(アミアミ)
      花かつみはそのどれでもないなあと感じていました

      見に行けて良かったデス(^^)

      削除
  3. 高台にある洞雲院は涼しかったですね~。
    でも、一番くつろげたのは岡田の辰心で抹茶かき氷を食べながらの反省会の時でしょうか。
    今日は信号の通り方といい、迷子のことといい、ちょっとピリピリした場面もありましたからね。
    最後に体も気持ちも涼んで落ち着きました(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      洞雲院の涼しさは極楽でした~(^^)
      迷子はともかく・・・10人以上のそれも走力に差のあるメンバーでは
      走り方は考えないといけないですね。
      お互い幹事もする立場なので・・・。
      ただ、私おしゃべり三昧でかなり暢気に構えてました(^^;
      いつも予定よりも1時間くらい早く終わるのでたまにはいいのではないかと・・・ダメかしら・・・(>_<)

      削除
  4. そう言えば今シーズンはまだかき氷を食べてなかったのでした。
    でも半熟目玉焼きが乗っかったカツ丼を注文してしまうかも、^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      半熟目玉焼きが乗っかったカツ丼?
      あっ!!
      おかき屋さんのB級グルメなんですね!
      この日は1500頃だったので食券機の一番下しか見てなかったです(^^;

      削除