2013年6月12日水曜日

今日のバイク


6月11日
久しぶりにプールに行った
いつも超ロングライドの翌日に歩きにいくばかりで
右肩を痛めてからは泳いでなかった
とはいえ
息継ぎがへたくそなのでまともに泳げないけど

りんくうアクトス
水泳教室は見るからに泳げる人ばかり
の中にワタシと
おばあちゃん1人(^^)

・まずは実力確認で25m

・プルブイを腿にはさんで腕だけで
これが全くへたくそ
ローリングが全くできてないってことですかね
右は硬直し左はひっくり返りそうになる・・・

・ビート板使ってバタ足

・次はドラえもん泳ぎ=グーで泳ぐ
とたんに進まなくなる人も・・・

案外進みましたワ
でもリカバリで力抜くべきところもげんこに力が入る~(^^;

・また普通に一本

・右手だけで泳ぐ

・左手だけで泳ぐ

・スタートして一本=水中でドルフィンを2回+バタ足浮上で
ドルフィンなんてやったことないぞ~

・そしてターンの練習

・最後にスタートして泳ぎターン


迷って硬直したりすると右肩の痛みがあるけれど
自然に泳ぐ分には大丈夫だった
ストレッチポール使うようになって肩の調子もよくなったみたい
とはいえ
「自然に」泳げないんだよなぁ

「ターンも出来てるし、そのまま400くらい泳げそうですよ」
と、言われたけど・・・息ができない~

・・・・・

6月12日
台風の気まぐれで天気はくるくる
しかしすごい湿気だ

夕方クリテコースをぐるぐる
3周はケイデンスを保って
4周目はSFR
5周目は流し

たんぼの中は虫が多い(>_<)

今日のバイク 22km
今月の累計 360km

・・・・・

火野正平さんの自転車旅、田植えの頃の九州で
イモリがたんぼにたくさんいたっけ
この辺でもいるのかなあ、と
たんぼのそばを歩くときは泥の中をのぞいてみるのだけど
アカハラちゃんはいませんねえ

見つけたのは、すごく「おたま」の大きなおたまじゃくし
トノサマかな
最近はケケケケケ・コココココと鳴くカエルがいません
(シュレーゲルアオガエルですな)
げろげろげろだけ

モーモーも

今週は火野さんは岐阜にいるらしいけど
先週の三重のときに藤原岳あたりを走っていましたね
西藤原駅に降り立って走っているのをみて
あ~この間走ったばかりのとこだ

ちょっと嬉しくなりました
訪ねた神社がお気に召したようでしたが
280段の石段・・・(>_<)
地図で見ると当然ながら脇に道がありましたね
280段分の坂道ね・・・

・・・・・

暑くなってきて滞っていたけれど
やっと仕上がりました
198×143cmです

も~
暑くてできませんよ・・・(^^;
冬までちくちくはお預けです

4 件のコメント:

  1. キルトと言えば私でしょう。カワイイ!!
    綺麗な配色ですね。上手に出来ました*\(^o^)/*

    今、しょうへいさんの番組。録画した分見ています。
    菰野町編。私の住所が菰口町なので勝手に親近感感じます。

    私も息継ぎができません

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      ありがとうございます(^.^)
      足かけ4年くらいの完成でした(^^;

      菰野町のもよかったですけど
      雨の中、御在所岳も見えなくて大変そうでしたね(^^;

      削除
  2. にっぽん縦断・こころ旅は欠かさず観てますよ、
    今朝の琵琶湖沿いは先日走った所で観てて嬉しくなります。
    明日は米原ですが輪行でまた出掛けたくなる、^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      あ・今週は岐阜じゃなくて滋賀でしたか(^^;
      NHKのオンデマンドなので週末のまとめを遅れて見てます。
      知ってるところだとホントにうれしくなりますよね(^^)

      削除