2013年6月1日土曜日

有松へ


800過ぎに家を出る
サイクリングロードを北上
乙川から東浦のイオンの東側の国道を北上
森岡駅から大府駅前を通ってさらに北上
有松へ

祭り関係者に呼び止められる
「イオンか駅の駐輪場しかありませんよ」
とりあえず、様子見、と思ったけれど
結局バイクを引いて歩く(歩き用のシューズ持参してたけど)

そしてその場でちょっと後悔
人ごみで動けなくなった
でも
それは
街並み説明のボランティアガイドに群がる団体様と
ゆかた美人撮影会のせいだった(^^;

江戸情緒あふれるうだつの町並みや有松絞の老舗など
ちゃんとゆっくり見るなら祭りでない日にまた来よう

行き交う人々や祭り関係者がちゃんと絞を身に着けているのがおしゃれ(^^)





通りを抜けてやっと一息
R1を西へ
大高緑地公園を下っていきます
その先は以前まつぼっくりさんの武豊線探訪で通った道ですね

さらに西へ進み東海市の大池公園へ
ここでは役場にバイクを停めて
ちゃんとシューズを履き換えて公園を歩きます

大池のカメ(^^)

バラの園が池を囲み

斜面には色づき始めたアジサイ

涼しげなケヤキの道

そして菖蒲園はこちら

よその菖蒲園より、この黄色い花が目立ちますね







ちょうど見頃でございました(^^)

南下して知多市にはいる
日長のミニストップでお昼のおにぎりをパクパク
それにしても時間のせいか
親子連れで超満員のコンビニでした

本当はよさげなかふぇとか、ちゃんと食事をしたいんだけど
なんかなあ
一人だと結局コンビニ飯だなあ

昼過ぎたら寒いくらいの風がふく

でも
食べる(^^;
今年の初物
多屋のミニストップで

やっとナビの使い方が分かってきたような気がする
走っているときはいいけど
信号などで止まると地図が90度回転したりするのだ
今まで来た道は水色表示
これから行く道はピンク表示なので
止まる前にそれだけ確認すれば大丈夫
じゃ
ないかなぁ

奥田に戻って
土曜日なのでハイデルベルクでパンを買う
この店は西向きなこともあって
ウインドウにはかならず季節の手作り巨大ポスターが貼られます

今日のバイク 90km
今月の累計 90km

・・・・・

6月10日までかな
スカパー無料視聴

今日と明日はツール・ド・フランスドキュメンタリ「山岳ステージの激闘」
今日が3本
明日の午前中1本と夕方1本の5本の予定

録画した今日の分を見た
最初は最近のエースの活躍

いきなりモノクロの1952年に飛ぶ
チューブラをたすき掛けして登ってた時代ですな
でも1990年代パンターニとか
峠を下るのにヘルメットかぶってないのが見ていて怖かった・・・

・・・・・

ツールド熊野
シマウマ男さんがんばってるかなぁ

福島晋一さんがブログに早速upしてくださっている
TOP選手がその状況をすぐに公開してくださるのはすごく面白い

なんとなく・・・
日本でしか走らない日本のチームは
勝利への執念が足りないのかなあ

感じます

栗村監督も書いてるけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿