2013年5月28日火曜日

 

西の方は早くも梅雨入り
今週の雨でこちらもそうなのかなあ
 
でも畑には恵みの雨
花壇用の百日草を鉢上げ
玄関を飾っていたバコバの挿し木も根付いたので鉢上げ
花壇に定植したミニひまわりには既に蕾が付いているので
あっという間に育って咲くでしょう(^^;
次の百日草が間に合うかなあ・・・
 
 
この雨で定植したトマトも元気になるでしょう
種を蒔いたいんげんとオクラも雨のあとに発芽するかな
 
でもこのユリは雨に弱いの
スカシユリの「ロリポップ」
スカシユリの改良品種で色の凝ったものはたいてい雨にぬれると色が乱れます

ケシが赤だけじゃなくて
こんなかわいらしいピンクも咲きました(^^)

 
農協に行った
マチクなのかな? 

ゆでたらこんなん

これを塩漬け発酵させてから味付したのがメンマ?
でも今回はさっさと食べちゃうよ
今日はトムヤムクンもどき

妙高高原近くの赤倉温泉だったかな
「名物・タケノコ汁」をいただいたら
出汁がサバの水煮缶でとられていてびっくりした
う~ん
明日はサバ缶は入れないけどタケノコ汁かな


大家さんから掘りたてのジャガイモをいただいた(^^)
「昔の食糧の少ない時代に過ごしたからホントはイモ類なんか好きじゃないのよ」
って・・・(^^;

ピンポン玉ほどの新ジャガを丸ごとゆでる
少しほっといたら、もう崩れてたぁ・・・
計画変更してサラダに(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿