2013年5月26日日曜日

琵琶湖


雨の心配はゼロ
前の晩に朝食用のサンドイッチを作る
走る朝にはごはんが好きだけど、まあいいでしょ
黒パンにレバーペーストときゅうり、チーズ

430 起床 ゆっくり準備をして
533 名鉄輪行
ちと早すぎた・・・
鳥の声しか響いていないよ

10分乗って乗り替え
区間準急の普通犬山行きで名古屋へ
しかし・・・ゆっくりだ
そして、輪行にあるまじき・・・
新幹線ホームへ
712 こだま
米原乗り替えで長浜へ
部活の高校生で混んでいるので隣の車両へ移ったら
オカポンさんとばったり

753 長浜着
 
駅前で組み立て
優しいK夫人が残っているといいなあ
荷物預けられるといいなあ

話しながらスタート地点へ向かう
二人とも列車で着ていた服を一枚脱皮したので
是非ともザックは置いて行きたい
でも
オカポンさんは輪行袋は保険で持っていきたいそうな

「港町」の信号前にオレンジの幟発見
ラッキー♪
大遅刻しながら、もう時間にこだわることもなく
お水をいただき、荷物をお願いして820頃スタート

つかず離れずな感じで20km地点の左折ポイント「大音」交差点に着く
「どっち行く?」
「えっ? ここで左折でしょ?」
「うん 旧道か新道か」
「楽な方」
オカポンさんは奥の旧道へ
私は手前の新道へ

で、最初のトンネル
・・・・・
これは歩道を行った方がいいのだろう
けど



こわぁい・・・・
車道も走れないけど
歩道も狭い
怖い怖い

・・・どっちが楽だったんだろう・・・

二つ目のトンネルは歩道が広くて安心

三つめのトンネルに突入
ほどよく(?)狭い歩道をソロソロ進むと
歩道びしょぬれだし
しばらく行くと前方にLEDの白い点滅
ん~!?

こちらに向かってくるバイクでした
さすがに狭いのでお互いに左足をはずしてゆずり合い(^^)

やっとトンネル地帯を過ぎて
気持ちのよい山道を走る
白い涼しげなエゴの木の花
ピンクのウツギ
ヤマボウシ
さわやかな季節になりました

今回は約140kmなので35kmごとに休憩することにしてました
最初の休憩は道の駅「マキノ追坂峠」
甘いものは食べたくないなあ
というわけで「お好み焼きパン」
紅ショウガとソース、青海苔がオイチ(^^)

気持ちよい下り
50kmph出たら寒かった・・・

県道54号の湖周道路に入ると
信号もなく気持ちいいけど
どこまで走っても同じようでだんだん退屈してきた

朝いただいたパンを食べる

約70km地点のコンビニ休憩
やっと念願の(^^;
おにぎり2個

3年ほど前に琵琶湖一周したけれど
全くどこ走っても西岸の記憶がない
覚えているのは 琵琶湖大橋と東岸

琵琶湖大橋の交差点をすぎると
スーパーロング組がちらほら
みなさん疲労の色が・・・

琵琶のうみはひろいなあ

東岸突入

105km地点のコンビニ
オカポンさん、M井さん、H川さんたちも休憩中
さらにY本さんらも合流
暑いですよ
最後の休憩でガリガリ君で大丈夫なのかと思いつつ
残り約35kmへ向かう

が・・・
大タレまくり

そんなときに

「はろ~」「行くぞぉ! おりゃあ~」と過ぎてゆくのは
いーむーさんとG今泉さんの高速列車じゃないですか!

思わずタダ乗り(^^;

でもタラタラ乗っていたワタシにいきなり30kmph巡航はできず
2・3kmで



ギレ

ちゃった・・・


これは少々ドーピングが必要だ
先週鈴鹿でもらった梅丹のラムネサンプルも食べつくしたし

というわけで残り約15kmでコンビニへ
グレープフルーツのサイダー投入


効果なのか、気分の問題なのか
下ハンでガシガシ回す
一方でまたすぐタレるぞ~と、思いつつ
30kmph(のつもり)巡航で残りを突っ走る

長浜に入り
岸辺の建物のシルエットから
あの辺かなあ、ゴールは
と思いながら車の増えた道を進む

「港町」の信号を左折して
ゴール!
1508着
スタートしたのが820頃だから
かろうじて7時間は切れたのか

イヤ・・・遅い遅い・・・

ゴールに来てやっとツールドらしくなったなあ・・・

お水とメロンをいただいて(^^)
汗臭い身体のまま着替え

まるでワタシの到着を待っていたかのような(^^;
T-COLNAGO大矢さんに神宮前まで送っていただく
大変快適なドライブでございました(^^)
いつもいつもありがとうございます<(_ _)>

なんとなく明るいので自走で・・・
なんて思ったものですが
絶対時間切れで暗くなるのでおとなしく電車に乗りました



ちゃんと琵琶湖回ったのねえ(^^)

今日のバイク 145km
今月の累計 799km

2 件のコメント:

  1. あれ?タロウちゃんいたんだ
    今日も来ないよね、とのぶ子さんと話をしていたの
    お疲れ様でした

    ともさんたちもきていたよ(^◇^)
    ロング走って、後半、足の攣りまくり
    私も、鈴鹿で貰った一式を持って
    食べていました

    返信削除
    返信
    1. とみかわさん
      きてたのよ(^^;
      ロングお疲れ様でした。
      お天気よくて気持ちよかったですね

      削除