2013年5月15日水曜日

今日のバイク


お仕事ライド
荷物を背負ってのんびりと半島横断
武豊ICのそばの美しいローズガーデンに思わずバイクを降りる

イングリッシュローズかな

これはモダンローズ


フランス系のオールドローズ”バロン・ジロー・ド・ラン”

これもオールドローズ
写真だと大きさがわかりませんが上のバロンがどら焼きサイズ
この子は饅頭サイズ(^^;


モダンローズ
ブルーなんとかという名前でしょう
実際よりピンクっぽく写っちゃったかな

たぶんイングリッシュローズ”パット・オースチン”

オールドローズ、イングリッシュローズ、モダンローズ・・・
さまざまに好きな花を集めたお庭なんでしょうね(^^)
ありがとうございました

今日の帰りはいずれ企画したい展望台めぐりの下見をかねて
知多カントリーを越えて武豊町自然公園へ

セントレアと伊勢湾が一望
でも道はロード向きじゃないなあ・・・

上野間で香りにつられて停車
羽衣ジャスミン
佃煮街道の近くにも土手全面に茂る場所があるのだけど
今年は行けずじまい

これと、実際に香水につかわれるジャスミンは同じ種類ではありませんが
(英語でジャスミンというと、ウツギや、ソケイ、テイカカズラもみんな含まれるし)
シャネルNo5の主たる成分というだけあって
花の香りというより、香水と感じてしまう・・・
(秋の金木犀とはエライちがい・・・)
しかし、「シャネルの5番」をググって笑った

寄り道しまくり
上野間の団子屋さんのそばにキイチゴが沢山実る
でも、脚立がないととれないので
毎年見るだけ
「酸っぱい」かな

今日のバイク 22km
今月の累計 371km

2 件のコメント:

  1. 自分が知ってる中で近いものを言うと、
    1つ目の赤いのは「サラバンド」2つ目のイングリッシュローズは「メアリーローズ」2つとも去年まではあったんだけど根っこから虫にやられてしまいました。
    4つ目の黄色いのは「エバーゴールド」これは今うちでも咲いてます。
    6つ目は「レーヌ・デ・ヴィオレット」かな。
    7つ目のオレンジ色は「ロイヤルサンセット」ですね。
    よくこんなに一斉に咲きますね。
    バラは管理が難しく、ほとんどダメにしてしまいました。ほっといても丈夫なのは「ナニワノイバラ」「モッコウバラ」くらい。早い時期に咲いて虫が出る頃に終わるからかなあ。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      すごい!
      よくご存じですねえ。
      暑いところでバラは難しいですよね。

      削除