2013年5月21日火曜日

鈴鹿8時間エンデューロ


珍しく更新が遅れております<(_ _)>
雨の輪行で帰ってきて(イエ、蟹江までtomoちゃんスーさんに送っていただきました)
ご飯たべて、お風呂入ってZZZZZ
翌日は朝から名古屋出張
いまだに輪行袋からタロウちゃんは出ていない!?
今日ちゃんとケアするからね(^^;

・・・・・

土曜日昼西尾から戻って、
30分昼寝して準備
1750の名鉄‐神宮前乗り替え(名古屋で1番線に降りるため)‐名古屋で近鉄へ
伊勢中川行き急行‐白子までトータル2時間
駅から約100mほどをえっちらおっちら歩く
デカリュックと輪行袋が重い・・・

チェックインのときに翌朝のことを言うのを忘れたので
フロントで「明日の朝430には出ますが・・・」と言うと
「あ、大丈夫です。400の方もいらっしゃいますから」
「あ~(^^; たぶん一緒です。鈴鹿」
フロントのおじさんは私が担いでいたのが自転車だとは気がつかなかったらしい

外で過ごす久しぶりの夜
思わず民放のTVなど見てしまって夜が更ける・・・
寝ねばならぬ~と思っていると
・・・プ~~~~~~~~ン
蚊がいるし・・・・・

細切れにあまり眠れぬまま目覚ましが鳴る

430荷物を預けてチェックアウト

外は本当はライトが必要だけど、なんとか薄明るい
途中のコンビニで朝ごはんと飲み物を買う

迷子にならず、鈴鹿サーキットに着いた
まだ500前でピット前にはすごい人
が、ざざざ~っと動き出したのが500
えきcycleのピットは41‐42だったな~

行ってみると既に巨大ブルーシート4枚分か?の
広大なスペースを確保した皆様がいた!!!!!
30人の大所帯なのでなにもかもが多い
椅子を10脚ほど出し、テーブルを2台出し、壁に時計をかけ(これ絶対必要)
食糧を出し、ポットでお湯を沸かし
とにかく快適に過ごせるように準備されていく
まことにtomoちゃんを中心とするメンバーの手際のよさ
組織力たるや、すごいものです!

他のチーム人たちは少しのスペースでさっさとマットを敷いて
試走の630まですでに寝ています

朝食を食べ、チームメンバーを確認したり

試走の630
初めての鈴鹿を走ってみます

勾配は登りも下りもさほどではないし
コーナーも気にするところもないし
(1周900mの美浜サーキットはこわいコーナーだらけだったから)
約5.8kmが短く感じる
ちょっと踏んでみると
・・・
あ・れ・・・(>_<)
チェーンが落ち着かんぞ・・・
インナーで歯飛び
まあ、立ちこぎなど負荷をかけなければそれほどでもないけど
ここで、エコノミー走法はないだろう・・・
まあ・・・
なんとかなるか(ナントカスル)

もう一周走るつもりで一度ピットに戻るが
あっという間に試走時間は過ぎた

私たちえきcycleKチームは
スタート:スーさん
ピット封鎖の昼は私
以外の順番が決まってなかった
ので
ジャンケンで決める
の結果①スーさん②タロウちゃん③トミカワさん④I先生⑤tomoちゃん⑥チカちゃん
に決定
昼に私を当てるのはひとまわりしてから調整

スタート15分ほど前にトイレに行くと
目の前に「SHOROs」ジャージ
バイクは黄色いコルナゴ・・・もしかして・・・
「あの・・・・・KTMさんですか?」
「ハイ」ビンゴ~~~!!
「今日何度もKTMさんですか?って声かけられましたよ~」
イヤ・・・ブログのチカラはすごい(^^;
10分ほども立ち話
スタート直前に捕まえて失礼いたしました<(_ _)>

さて、ピットに戻るともう誰もいません!!
カメラを持ってスタート地点へ


8時間組はず~っと先の方だった
スーさんの姿を見つけられるはずもなく


240アタックや4時間の方たちのスタートを見送って
いよいよ始まってしまいましたよ

約20分後
準備をして前に出ます
青空がのぞいてきて大変気持ちのよいお天気になってきました
スーさんが戻ってきました
タグを足首に巻いてもらってGO!
シケインまでは登り基調でちょっと混雑
その後はアウターで楽しく回します
普段心拍120くらいでしか走らないワタシがこの日は145~160
しかし登りで大きなブレーキがかかる
踏もうとするとギアがガチャガチャ・・・・
あ~~~~う~~~~・・・
立ちこぎ出来ん・・・(T_T)
だましだまし登ります
いっぱい抜かれたけどいっぱい抜いたぞ~(^^;
本当に気持ちよいコースです
2周をまわってトミカワさんに交代

私たちは平均して1周12分
2度めは1周交代にして昼の私への調整

4時間エンデューロも一緒にスタートなので
彼らが終わる1200には約30分間ピットが閉鎖されるのです
知らないと、
「交代だぁ」と思っても、ピットに入れず
もう一周かさらにもう一周という惨事になります(^^;

3回目ちょうど1150頃チカちゃんが戻り
ワタシが3周の旅へ!
ペースは落ちるよ、と言いながらやっぱりそれなりに・・・(^^;
登れなくても平地と下りで回します
2回の「ピット閉鎖中」を見て長い登りをへろへろ登り
3周回目
遅いんだから3回目の「閉鎖中」はあり得ない
と思いつつも3回目ピットに入れてほっとした
スーさんに交代

御釜には炊き込みご飯が出来ていた
水飲んで、モリモリ食べて、脚ゆるませて
またみんなの交代手伝って
時間みつけてブースを物色して

スーさんが終わるころから雨が降ってきた

8時間は長いようであっという間
私の3周のあと、みんなが2週ずつ走ると
もう残り時間が・・・
最後は1周ずつ
結構な雨
シューズだけは古いのを履いてきた
それ以外は雨の備えなどナイ
GPSもサングラスも眼鏡もなしで最後の一周行きます
追い風部分はいいけど
下りは顔に当たる雨粒が痛くて前を見てられない
でもどうせ濡れるの一緒だから

ピットに戻って計算すると
ぎりぎりでもう一回、回ってくる可能性が・・・
なかった(^^;

また炊き込みご飯を食べたり
トミカワさんとまかないごっこをしていると
スタッフベストを着たカメラマンが寄ってきた
「いいなあ、お母さんたち! はい、しゃもじ持って!」
御釜を囲んで写真
「絶対載りますから!!」
って・・・
何に?

と思ってたら載りました(^^;


確かに壁にはハンガーが並び時計がかけられ
大量の椅子とテーブル(ローラー台はホリ君の一台のみ)
ポットに炊飯器、飲み物食べ物満載で
りらっくまも・・・(^^;
まるでリビング・・・
すばらしい空間ですよ

まもなく16時
最終のtomoちゃんを迎えにみんなでゴールエリアへ
カウントダウンで1600ジャスト以降のゴールを待ちます

そして先頭集団が!
バイクのクラクションが遠くから響き
スプリント勝負を制したのは
ADONチームでした!!
連覇はすごいです

雨は小降りになったと思ったらやっぱり土砂降り

みんなでピットを片付け、表彰式、抽選会へ
最高40万円のバイクもだれかの手へ・・・




おわってしまいました・・・




ホテルまで自走のつもりで準備していたら
「乗せてあげられると思う」
のtomoちゃんの言葉に甘えて
さらに
「どうせなら蟹江までも乗ってく?」
に甘えて<(_ _)>
tomoちゃんスーさん大変お世話になりました

蟹江駅でバイクを袋詰め
荷物をまとめて
濡れたままのウエアにウインドブレーカだけ羽織って
下は7分丈ズボンを濡れレーパンの上からはいて(^^;
知多半島へ

今日のバイク 53km
今月の累計 513km

写真はおいおい追加

10 件のコメント:

  1. 三国山に来てないと思ったらこちらで走ってましたか、
    雨での走行で皆さん怪我もなく無事終了して良かったですね、
    お疲れ様でした。^^!

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      現場では落車で救急車が2回来たらしいのですが、
      気が付きませんでした(^^;
      風邪もひかず、元気で楽しんできました(^^)

      削除
  2. ぶるほんアンカー2013年5月21日 14:49

    スポーツジャーナリストの「体験!8時間実況レポート」ですね。

    ところで結果は・・・順位は・・・?

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんさん
      そのうち写真が増えるのでもっと楽しくなりますよ(^^)
      結果、順位は↓。tomoちゃんありがとう(^^)

      削除
  3. タロウちゃん、とっても詳細なレポートすごーい!!!
    読んでてうれしくなっちゃった!(^^)

    ぶるほんアンカーさん
    結果ですが、今回5チーム参加したのですが
    8時間ロード部門で 下記でした。
    えきcycle【S】 45周 59位
    えきcycle【K】 38周 191位
    えきcycle【E】 36周 227位
    えきcycle【48】 31周 269位
    えきcycle【24】 39周 169位

    秋にはあと1~2チーム増えるかも!?の勢いです。

    返信削除
    返信
    1. tomoちゃん
      tomoちゃんのおかげですよ(^^)
      ありがとうございました。

      それぞれのチームにドラマがありますよね~

      しかし
      うちぐらいの大所帯はいないと思っていたら
      半田のユーロードさんとこも6名×5チーム
      奈良の団体様が4名前後で8チームとかありましたね。
      秋には一番の大所帯を・・・(^^;

      削除
  4. お疲れ様でした。僕も18日にミニベロで鈴鹿を走りました。サーキットは気持ちいいねえ!また出たいで~す。

    返信削除
    返信
    1. つくさん
      見つけましたよ。GO CYCLE Bですね!
      サーキット、気持ちよかったです\(^o^)/
      午後は雨でしたけど・・・(>_<)

      削除
  5. お疲れ様でした。タロウちゃんが誘ってくれたおかげで
    楽しくて、わくわくする経験が出来ました
    やっぱり応援だけでなく、参加することが楽しいですね

    雨の中輪行で帰るのかな・・と心配しましたが
    tomoさんに送っていただいたと言うことで、ホッとしました
    一緒に帰ろうと声をかければよかったかな
    って、ちょっと罪悪感に苛まれていて・・ごめんね

    返信削除
    返信
    1. トミカワさん
      私もトミカワさんのおかげで一緒に走れて楽しかったですよ(^^)
      体力つけてアタック120とかも走れるといいですよね

      輪行は身軽でいいんですけどね。
      雨はやっかいでしたね・・・も少し雨装備考えないといけません

      削除