2013年4月28日日曜日

今日のバイク未満


なんとしても連休に乗り倒したいものだと思いつつ
咳と鼻水だけはなかなか抜けきらない(>_<)

とりあえずバイクのご機嫌伺いを・・・

思ったら
リアタイヤがペッタンコ
ポンプがスカスカ言う
え~
私が農道でパンクして携帯ポンプでバルブの先をちょいと曲げてしまったチューブだわ
ちょっとバルブとポンプの相性が悪くなってしまったみたい(T_T)

しょうがないなあ

めんどくさいので別なホイールに換えてみた
ら、
ホイール幅が違うせいで、シフトがガチャガチャ
直そうとアジャスタを右に左に回してみても
ちんぷんかんぷん

しょうがないなあ・・・

もともとタイヤも交換する時期だったから
最初のホイールのタイヤとチューブの交換

この段階で、常滑りんくうのクラフトフェアは諦めた

今回のタイヤはミシュランPRO4
だって、安かったんだもん
そして
はめ難いことこの上ない(>_<)
最後のひと押しにレバーを使ってしまった
オシっ! はまった・・・と思うと同時に
シュ~~~~~
・・・・・
やっちゃった?????

またはめ難いレバーを突き立てて
苦労しましたがな・・・

チューブは見事に大穴
そう
これ、ロングバルブなの
予備がないの(>_<)
やすりで削ってゴムノリ伸ばして
携帯バルブの先でコンコンコンコン
今日はきれいにできました(^^)

そしてはめ直し・・・
ちゃんと天花粉をはたけば、噛まないのよっ
手抜きをしなければ大丈夫なのよ

さて
しょうがないので一番近所のバイクやさんまで行って
ロングバルブのチューブを買っておきましょう
ついでにシフト調整もしてもらいましょう

国道に出ると大渋滞
そりゃそうだ
連休最初の日曜、晴天だし
潮干狩りもシーズンだし、ビーチランドもあるし
そして
その中で走るランナーが沢山
今日は100kmマラソンの日なのだ
常滑スタート
師崎まで行ってさらに三河湾側の古布まで北上し内陸へ
内海の大宝寺が折り返し
夕方のうちのあたりはちょうど85kmを過ぎたころ

「がんばって~」と声をかけながら車の脇をゆっくり進むと
「タロウちゃん?」
おお!?
亀仙人様じゃないですか!
なんという偶然

「朝から10時間以上走ってんのよ」
尊敬します<(_ _)>
「こっからバイクと交換しよう」
かなりマジなセリフ(^^;
あと10kmちょっと
がんばってください~

車の少ない道を選んでバイク屋さんまで

帰りの南下ルートは車が少ないけれど
対向車線が詰まっている狭い道ではがんばって飛ばします
小鈴谷の信号からダッシュ
でも40kmphキープはできませんねえ

今日のバイク 30km
今月の累計 344km

走りながら咳き込む咳き込む
日陰は寒いし
止まるとハナが・・・
というわけで明日の探訪はパス
まあ
休めと身体がいうのだから休みましょう
インドアの楽しみも沢山あるのだ

・・・・・

鉢上げしたトマト
最初は寒さに少しびっくりしてたみたいですが、ずいぶん大きくなりました(^^)
お店に沢山野菜苗が並んで焦りますが
まあ、大丈夫でしょう

こちらは花壇用のミニひまわり
チューリップを掘り上げたら植え付けます

最後のチューリップ
原種のチューリップクルシアナ・クリサンタ(左)とクルシアナ・シンシア(右)
左のクリサンタは「レディ・ジェイン」ともいいます
私の大好きなかわいこちゃんです(^^)

日向夏
宮崎のブランド品だと一個300円くらいしますが
近所の産直で一袋100円
味は
んま~い(^^)

・・・・・

NHKでスタートした『あまちゃん』
見てないけど・・・

yahooのニュースを見て笑った:
このドラマ発の、いまや流行語大賞を狙おうかという勢いでブームになっている言葉がある。
「じぇじぇじぇ!」だ。舞台である岩手県・北三陸地方に伝わる方言で、
「エッ!」と驚いた時に発する言葉だという。

実はこの「じぇじぇじぇ!」、岩手県民であれば誰にでも通じるというわけではないらしい。
岩手県・久慈市観光物産協会の下向優氏がいう。

「“じぇー”とか“じぇじぇじぇ!”は久慈市内でもほとんど使いません。
あれは海沿いの小袖地区の人々が使う漁師言葉なんです。
ビックリしたとき、どちらかといえば少しガッカリしたニュアンスで使います」

ちなみに、「盛岡市では似たような言葉として“じゃじゃじゃ”、
宮古市では“ざざざ”という言葉がある」という。・・・

ハハハ(^^;
奥州市(岩手内陸南部:旧伊達藩)の兄も母も「じゃじゃじゃ」は使うぞ~
あ~友達も使うかなあ・・・


4 件のコメント:

  1. こんばんは 私のブログにコメントありがとうございます
    ブログ村から飛んできました

    お体の具合はいかがですか?すりおろしリンゴ、もも缶は風邪の時には最適ですよね
    あと、私は風邪のときに食べるものがあります
    家族全員で食べないと、臭ってしまうのですが…
    一つは「シソにんにく」もう一つは「ニラたまうどん」
    うどんは、たくさんのニラ、牛肉、しいたけ、玉子など、味付けは自由に、たくさんのニラと玉子が、風邪を引いた体に良いと、勝手に思い込んでいます
    よろしかったら、お試しください

    話は変わって、タロウちゃんさん程、経験を積むと、ロードバイクのいろんな事(私が出来ない修理類など)が、できるようになるのですね
    かっこいいです
    このGW、風邪を治して、気持ちよく走ってくださいね^^



    返信削除
    返信
    1. sararuriさん
      コメントありがとうございます(^^)
      風邪は不注意からもう3週間ほど引きっぱなしなのです。
      煮込みうどん、明日うどん買ってきましょう(^^)

      メンテナンスはチェーンの汚れを取って油をさすだけでいいよ、と老舗のバイク屋さんに言われました。
      ホイールを汚さずにクリーナーやオイルをスプレイする方法などはバイク屋さんの作業を観察して会得してくださいね(^^)

      削除
  2. やっとカメ2013年4月29日 12:37

    せめて『後ろに乗せましょうか』の一言でも・・・・欲しかったです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 亀仙人様
      おばあちゃんの手押し車なんてどうですか(^^)
      エイド満載で・・・

      削除