2013年4月15日月曜日

おおおかさばき


大岡越前がNHKでリメイクされていますね
大岡様というと加藤剛
加藤剛というとワタシにとっては大河の「風と雲と虹と」
イヤイヤ・・・それは置いといて

黄門様と並ぶ時代劇・大岡裁きを東山君で
とは、いかがなもんでしょ、と眺めてみれば
なんと! びっくり!!
音楽や設定が全く一緒じゃないですか!?
民放のものをそのままNHKに持ってくるって・・・
まあ
でも
黄門様をNHKでやるのにいまさら新しいテーマ曲もないのも同様
大岡裁きもあの曲以外ないですね(^^;

ちなみに時代劇のテーマ曲って好きなの多いですよ(^^)
杉様の「♪江戸の黒豹」とか
鬼平のエンディングテーマとか

・・・・・

友人の子供が大学に進学した
お世話になった書籍を一斉にamazonのマーケットプレイスに出した

いくつかはあっという間に買い手がついた!
4月
入学がきまり、それまでの身辺整理をする頃
同時に
受験延長が決まり
予備校で参考書やらを紹介されてあちこち探す頃
そのタイミングで
「在庫は残さない」という値段で古本市場に出したので
需要と供給が一致したわけです

それにしても
なんというか・・・
誰かに踊らされているような気もしますよね
まあ
売り手側のセリフじゃありませんけど
一年前は立場は逆だったわけだし・ね

2 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年4月15日 21:17

    大岡越前守忠相が1万石領していたのは、現在の岡崎市というの知ってた?
    以前、岡崎の友人から聞いて、調べたらホントだった。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      岡崎の陣屋って奥殿だけじゃなかったんですね。
      今度行ってみます(^^)

      削除