2013年3月4日月曜日

BRM302岩村200・・・見学(^^;


830スタート組
車を出してくれるMさんに「何時に到着予定?」と聞くと「800」
はぁ・・・大物ですな・・・

前日までにコマ図を拡大してPCごとに分けて
風で飛ばないようにプラスチックプレートを入れたジップロックに入れてハンドルに固定
ベルをつけ、ライトをつけ、補給食も準備
夜用のメガネも持って用意は整いましたよ

745一宮光明寺公園到着
今日のブルベは186名のエントリ
当日出走は150名だったそうな

受付と車検をすませ
kuwanaさんやつくさん、応援のFOCUSの山田さんとおしゃべりしていると
な・な~んと
前輪にイボ!
これパッチ貼っとかないとダメだよ
まだ10分あるから
と車に戻る(>_<)
幸い新しいタイヤがあったので交換
見かねたFOCUSの山田さんが手伝ってくださる

830組がスタートし始めた! と 思ったら
Mさんが「トイレ!」と叫んで行ってしまった・・・えっ!?
車を放置して出発するわけにいかず、全員がスタートするのをボー然と見送る
・・・またか・・・まあ 私の人生こんなだわなあ・・・

10分後Mさんが車をロックしたのを確認して先に出る
が、GARMINを使いなれていないので全然ルートがわからない
もともとアナログ派なのでコマ図で行くしかないと思いなおし
ふりだしに戻る(その間なぜかMさんとすれ違わず)
落ち着いてコマ図の距離を見ながら道をたどる

本当はちゃんとルート通り来てたのかもしれない

なのに、標識の「岐阜」の文字に
えっ? そんなはずは・・・犬山に向かうはずだよねえ
と迷走を始める
最初は川の北側を東へ向かい犬山から尾張パークウエイに入るはず
DNFにしてもPC1までは行きたいよ
尾張パークウエイ走りたいよ

思うものの
犬山が近づかない・・・ワンワン

あああ・・・まあ・・・私の人生こんなだわなあ・・・
やりとげようという根性ないもんなあ

でも、今から戻ったところで車のキーもないし
夕方までどこか乗ってくるしかないなあ
ふうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

しょうがない
美濃の「にわか茶屋」にでも行くか
鮎の季節じゃないけど何か食べてゆっくりして来よう

各務原からK17で関に入りそのままR156で美濃へ
探訪で数回行ったそういう土地には道を知らなくても迷わず行けるのに
なんで地図がたどれないのか
女子にしては地図は読めるし書けると思っていたのになあ
すっかり自信喪失

途中の坂でギアを落としたときにチェーンが外れ無様にコケる
後からウエストポーチが泥だらけだったことに気がついたが
メガネが壊れなくてよかった・・・

見慣れた美濃の通りに出て、にわか茶屋へ
ちょうどお昼となりました
鮎のひつまぶし(^^)
食べ終わってしばらくうたたね

いちごソフト
実際はもっと色濃かったけど
濃い酸味でおいしかった(^^)

ふと見ると水槽が2つ
ひとつには結構大きなタツノオトシゴがゆらゆら
もうひとつの水槽には
「チンアナゴが6匹います」
どれどれ・・・
これ実物の2倍くらいのサイズ
他の子はかろうじて2匹
金色のが見えましたが、にょろにょろしてたのはこの子だけ
すっかり隣に腰を落ち着けてぼーっと眺めておりました

さて、まっすぐ帰るにはまだ早いけど
800にスタートした三船さんが「8時間切る」と宣言して出たそうなので
ゴールに間に合うかしら

R156を南下し、R418、R248で少し東寄りに坂祝方面へ
帰りのルートが可児を通るので少しでも近付きたかった

K345の勝山IC入口で
R21やR21バイパスは通りたくないなあと思ってまた迷走を始める
おととしの探訪で鵜沼から美濃太田まで走ったので
同じ道をもどれば鵜沼から犬山はすぐなはず
行きつ戻りつをくり返し結局R21を通るしかないのかと
大型トラックが飛ばす道を心細い思いで西へ
結局それがおととし通った道で何も間違ってなかったことに後から気がついた
本当は川沿いのサイクリングロードがあるそうなんだけど・・・

鵜沼駅の案内板を見つけて気持ちは踊る♪
そして川沿いに犬山城のシルエットを見たときのヨロコビ
ああ、朝の1000前に見たかった(逆方向から)・・・

とにもかくにも犬山到着
犬山遊園駅前の立派な公衆トイレで休憩
川沿いの道を通って犬山城へ

ほんの短い激坂が見えてきた
上から自転車を押して(実際は抑えながら)降りてくるカップルがいる
ちょっと不安な勾配だったけどこれは行くしかないっとダンシング
無事に上りきって犬山城前のにぎやかな交差点
車をやり過ごしてまた下る
何度となく通った覚えのある道を通って
川沿いのサイクリングロードに入る

すいとぴあ江南から土手上の道に出た
暴風 (>_<) とても進みません
ので、へたれは土手を下りてK183、K182で1620光明寺公園へ

スタッフの方が一人で設営中
まだトップは戻っていない

お菓子の運び入れなどを手伝って待ちます
なんせ180人参加の予定だったので
甘いお菓子、しょっぱいお菓子、カップスープ各種、コーヒーなど各種
そして大量の水とカセットコンロ
そして反射式ストーブにランタンと準備がすごい

1632 トップの三船さんゴール
さすがに獲得標高3000m・・・というより、風と寒さで8時間切りは難しかった様子
スープで一息ついて、着替えた後もストーブ前にもどってしばし歓談

三船さんはナビには頼らず、コマ図を地図にトレースして、ほぼコースを暗記するそうです
で、コマ図に標高の数字も書いて実際の走行時データと合わせて確認するそうです

陽が落ちてどんどん寒くなります
2人、3人と帰ってきます
私はMさんが戻るまでひたすら待つしかありません
25名ほど戻った1830頃にMさん一人でゴール
850頃に150番目に出発したので120人ほどパスしたことになります
さすがです

昨今の自転車ブームがまだ冷めず
ブルベはどこも超人気
各地の200が2月3月の寒い時期にしか行われないし人数制限もあるので
この中部の200は人気なのですが
去年の亀山コースが楽勝だったために
「ブルベをなめちゃいかん」と、組まれた最強コースが今回のコースでした
(待っている間にそんなお話を伺いました)
ブルベデビューだった25名ほどには強烈な洗礼となりました
150名出走のうちその時わかっているだけで50名以上のDNF
完走率の大変低いブルベとなったみたいです
(すみません、完走率下げました)

それにしても自分のあまりのふがいなさに少々へこむ
誰でも走れるはずのコマ図も読み取れず(準備不足もありますが)
決められたコースをたどることもできないのなら
もうブルベはこりごり
一人で好きに走るのが性に合ってるよなあ
とフテる

反面、もう少し暖かくなって日も長くなったらフルコースでなくとも
挑戦したいな、という気持ちも(犬山からとか)
でも完走した方たちはイヤだと・・・

翌朝kuwanaさんから安否確認のお電話いただきまして(^^;
ありがとうございます
もう、はずかしいやら、情けないやらでブログ更新もアレなんですが
FOCUSの山田さんもupされていますので
顛末の報告はしなければいけないか・・・と

今日のバイク 98km
今月の累計 98km

・・・・・

翌日も素晴らしいお天気のなか
たいして疲れてもいないのに、のんべんだらりと過ごし
バイク屋さんにだけは出かけてfizikのサドルを替えました
9種類のサドル全部制覇か!? と思いつつ3種類目チャレンジ
いままで本当に合わないサドルのまま走ってきたので
こうして自分に合うサドルが見つかるならまあ・良いでしょう


10 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年3月4日 18:27

    以前、kuwanaさんにブルベに出たら言われたことがあります。調べたら、とても・トテモ・TOTEMO! 参加できるものじゃないと思いました。
    タロウちゃん、kuwanaさん、つくさん、3人ともエライ!

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      完走したkuwanaさんはエライ! 
      PC3までちゃんと走ったつくさんもエライ!
      ワタシは・・・ヘタレでございまする~

      削除
  2. 久しぶりにブログの更新を首を長くして待っていました((o(´∀`)o))ワクワク
    ドーリで姿を見かけなかったはずですね。
    犬山遊園駅の立派なトイレのある歩道で皆さんを見送って、犬山城の下を抜けて帰る時に、Mさんに遭遇したけど一人だったし。
    ご無事で何より・・・って、人の心配をよそに、転んでもタダでは起きない。
    大物ですなあ( ̄ー ̄)ニヤリ

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      も~情けなくてしょーがないんですけど
      しょーがないものはしょ~がないですねぇ・・・

      それにしてもKTMさんのブログ面白いですねえ(^^)
      「レジはキノコ頭にカチャカチャクリートの音を鳴らす覆面達で大渋滞」で、爆笑しました。

      削除
  3. 全然姿が見えないので心配しましたよ~(^O^)
    PC3からはDFN組8人ほどで輪行で帰りました。それも楽しかったですよ。
    もう一度出て見たいです!

    返信削除
    返信
    1. つくさん
      お疲れ様でした<(_ _)>
      とりあえず、トップの三船さんのゴールを見て
      2時間ほどの間にスタッフの方や三船さんのいろんな話を聞けて良かったです。
      みなさんスゴイです!

      削除
  4. ガーミンンもいろいろ機能があると思いますが、ルートラボからコースを落としてラインをトレースするだけにすればイイですよ。
    今度このコース一緒に走ってみますか?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      曲がり角でアラームが鳴るように設定できるみたいです。
      普段からコース入れて使い方勉強しろ!って友達に怒られてます(^^;

      つくさんと3人で一緒に走ってみますか?
      ぶるほんさんも誘う?
      ああ
      やっぱりアタシが脚引っ張るなあ・・・

      削除
  5. ぶるほんアンカー2013年3月5日 19:16

    誘ってくれるの・・・? 脚引っ張るよ!
    私はガーミンは高価なので、ユピテル(2,800円)を買おうと思っています。
    使いこなせるか?・・・飾りになるか?・・・自分でも見ものです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      誘ってます(^^)
      ガーミン・・・××に真珠と言われています(^^;

      削除