2013年3月30日土曜日

桜並木の豊田安城自転車道


今日も車を借りてゆく

早朝の美浜町
半纏姿の人がいる

今日明日は奥田地区のお祭りだった

西尾のいつもの場所から自走
コースは昨日GARMINに入れといた
でもまあ
ルートラボで引いた段階でだいたいのコースは頭に入る
・・・かな?

K12を北上
西尾から安城、豊田に入る
ほとんどサイクリングロードと並行している道を走っているようですね
しかし・・・向かい風
30kmで2時間の余裕もって良かった(^^;

豊田市内で名鉄の高架の脇を走る

何にもないところでナビは
「おめでとうございます。ゴールしました!」
はぁ?
梅坪駅はどこ?
道路を行きつ戻りつしてみれば、
駅前の結婚式場の裏にいたみたいです(^^;

本日は10名

安城からは自走、名古屋からも、刈谷からも自走
菰野のカンさんと私は途中まで車

そう

今日の探訪の正式名称は

輪行!桜並木の豊田安城自転車道

掲示板の様子からうすうすわかってたけど
幹事さん以外は誰も輪行していないのだ・・・(^^ゞ

そして幹事さんも・・・実は自走のほうが早い

1000出発
ほどなくサイクリングロードの起点

途中枝垂れ桜で有名なお寺へ


豊田市内のサイクリングロードはうねうね
車止めも狭くてコワイ
途中歩道橋も2か所
真ん中のスロープを乗れないことはなかったけど
犬の散歩にはゆずりませう(^^;

途中のコンビニでお弁当を調達

水源公園でお昼
花見の売店やちんどんさんで大変にぎやか

昼から大宴会の若者たちの間のぽかぽか芝生でお弁当(^^)

若い枝垂れ桜があでやかで美しい

昼寝したくなるほどの陽気
土手の桜並木の下を歩く

安城に入ると、サイクリングロードの様子が一変
道がなめらかで車止めのポールも自転車走行のストレスにならない幅
市街地では歩行者用の道も並行していて
人はちゃんとそちらを歩いています
豊田市内側の整備不良がかえって目立ってしまいます
どこのサイクリングロードも安城を見習うといいですね

3連水車は直ってました

そして・・・

ついに・・・

パンク大魔王降臨!!

Bianchiマニアさんの勤めるバイクショップ Lief まで300m
というのでなんとか空気を入れて乗ってみるものの
やっぱりダメ・ということで
走る!
長いトランジッションエリアだなあ・・・(^^;

途中の公園で安城からの5名が解散
デンパーク前で菰野のカンさんともお別れ

サイクリングロードの終わり
自転車の親子が看板を眺めてました
ママちゃりだと往復は厳しいですね(^^;

思えば長い道のりだった
おととしのサイクリングの日もこの道だったのだけど
途中土砂降りになり目的地のデンパークにも行けなかった
何度も確認試走をしたオカポンさんの念願がやっとかなった完走\(^o^)/

ここで旧いコルナゴさんともお別れ

残り3名でゴールの米津駅を目指します

が、輪行はオカポンさんだけなので(^^;
駅ちかくで解散

今日のバイク 75km
今月の累計 977km

・・・・・

忘備録:
帰りの車中で甲子園を聞く
県立岐阜商業vs大阪桐蔭
9回裏4-5で負けている大阪桐蔭の攻撃
2アウトから出塁
劇的な逆転なるかという場面
打ったらしいが球場の声援がすさまじくて
全くアナウンスが聞こえない
・・・「キャッチャーボールをこぼした! が、判定は
アウト~!! 試合終了 大阪桐蔭 3季連続優勝の夢はついえました」

・・・・・

美浜町に入る
春休みの観光渋滞もそろそろ落ち着く時間
お祭りの余韻
明日は山車に会えるかな

2 件のコメント:

  1. 参加しようかなとも思いましたが、
    輪行にしては電車で行きにくい駅で、
    大高か前後の駅から自走するルートも引いてみたりして。
    サイクリングロードもロードバイクには走りづらいだろうとか考えているうちに、結局単独サイクリングになりました。
    でもあちこちで満開の桜も楽しめたようですね。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      サイクリングロードは豊田市内は走りにくいですが
      安城は車止めも狭くないし道もまっすぐだし
      走りやすかったですよ。

      明日の探訪も行きたかったですが、午前に来客予定で残念です。

      削除