2013年3月29日金曜日

土の神様


花壇のチューリップが咲き始めた
雑草も目立つなあ
というわけで草取り
チューリップの間にケシの種をばらまいたので
いい加減にケシの株がある
それらを傷つけないようにカマを入れる

ひとカマでミミズ様が出てらした

子供のころからミミズは苦手
(足のない、あるいはありすぎる生き物は苦手)
ただ、子供のころから黄色い声を出すタイプではなかったので
あまりミミズを振り回す男の子に追いかけられるということはなかった
(兄貴以外は)

花が好きだったので土いじりは子供のころからしていたけれど
ジレンマだったなあ

今は土の神様だと思っているので大事にはしているけれど
手で愛でたりはトテモ・・・・・・・・・(^^;;;;;;;;;
(釣り餌も苦手です)

私が畑などで挙動不審なときはたいていミミズが出た時

黙って飛び退って別な場所に移る

うちの大家さんは化学肥料や薬をあまり抵抗なく使う
花や収穫はそれなりに立派だけど
土が硬くなる
ミミズがいなくなる

4年使ってやっとミミズがわんさか出る土になったか・・・(^^)



2 件のコメント:

  1. ケシの実は危ないお薬になるんじゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. オカポンさん
      ケシの実というと栗まんじゅうの下1/3に張り付いている
      アレですね(^^)

      2012年5月23日の「今日のバイク」でも書きましたが
      危ないお薬になるのはある一定の品種のみで
      もちろん種は日本では市販されてません。
      うちのは健全な園芸品種です(^^)

      削除