2013年3月23日土曜日

メンテナンス講習会


530 起床
軽くご飯を食べて
610 出発

今回は地図を持参せず、ルートラボで引いたコースを
GARMINにいれてナビをさせる
特に神宮以北は全く地理がわからないので
GARMINの言うとおりに進まないとね~

思っていたんだけど・・・

昨日の準備:ルートラボからのデータはポイント数が多すぎるので
「轍」というソフトで間引きしてGPXファイルでGARMINに落とす
落としたデータが正しく地図をトレースしているのかどうかは
カシミールでチェックできるはずだけど、よくわからないので省略
・・・これがダメだったのかなあ

名古屋に入るまでは、多少ツッコミたくなる場面もあったけどまあまあ良い子
北上するにつれて・・・???
庄内川を越すあたりからは
エエカゲンニセイと言いたくなる働きぶり
「直進 江南」の標識がある道なのに
右に行け、左に行けとうるさい
実際に右折してみると
「コースを外れました」ビ=====
とけたたましいアラームがなる
どうせいっちゅうの!?
とにかく直進江南だから直進!
すると
勝手に電源落ちること2回
向かい風は強くなるし、乗りながらはめられない位置にチェーンは落ちるし
もう
散々・・・

それでも以前行ったことのある電ちゃん宅のまわりの
スーパーや神社、川の位置関係から無事到着
追い込み職人さんとマルちゃんが家の前を散歩中でございました

今日の講習会は12名

午前中はパンク修理がメイン
チューブ交換は経験豊富(^^; なので問題なし
穴あきチューブにパッチを貼る

パッチがチューブの幅より大きかったので端が少し皺になってしまった
電ちゃんごめんなさい
ちゃんと修理できてないかも・・・<(_ _)>

スプロケはずして分解掃除
それぞれでスプロケの歯数の大きいのが私のように3枚固定だったり
5枚固定だったりいろいろだというのを知りました

クリーナーでコテコテの汚れをきれいにしていきます

トミカワさんが持参した GEAR FLOSS 
今日のように分解はしないけど、というときにギアの隙間をきれいにするのに
大変便利

・・・なんか・・・似て非なるものが思い浮かぶような浮かばないような
消化不良で家に来て調べて思い当った
アクリル毛糸のタワシだ!
アクリル毛糸で鎖編みを作って使えばいいのではないかしら
アクリル毛糸なんて100円ショップで売っている
今度やってみましょう(^^)

お昼は近所の定食屋さん
今日のランチはヒレカツ定食
おいしゅうございました
朝から65km自走でハラペコちゃん

午後はもっとつっこんだところをOhbaya4先生が見せてくれます(^^)
まずはtomoちゃんのフロントハブ分解グリスアップ
最近のはカートリッジ式だそうです

FOCUSの山田さんのBB分解
いつもピカピカにしている山田さんの愛車なので
どこを触っても手が汚れない
結局軸のグリスアップをして元に戻す

トミカワさんのリアホイールの振れとブレーキの調整
「なんか変じゃない?」と呼ばれて見ると
ブレーキのアーチとタイヤの間隔が狭くなる部分がある
ホイールのタテぶれ
「タテぶれは難しいよ」楽しそうな表情のOhbaya4さん 
振れとりは「ホイールはずすだけじゃなくて
チューブもタイヤも全部はずしてやらなくちゃならないからね」
の言葉に、誰も「やりましょう」とは言いません(^^;
リアブレーキの左右アンバランスを直して
フロントブレーキの遊びと位置調整をしたら
まあ、キレの良いこと!!

片方で便利グッズでチェーンを洗っているかと思えば
電ちゃんはペットボトルに灯油を入れてシェイクシェイク!
1リットルボトルじゃないとダメよ、と言われてるのに
500ccのに突っ込んで蓋が閉められない(^^;
そして取り出せない・・・

いろいろな部分のお手入れの仕方を教わって充実の一日
最後に集合写真を撮って解散

ビアンキノブコさんと布袋駅から輪行
「スプロケ分解する器具なんて半年に一回も使わないから
使い方忘れちゃうんだよね・・・」
なんて話をしながら春の日は過ぎてゆくのでした

富貴で乗り換えるのも面倒なので河和から走る

んで
問題のナビ
GPXデータを轍で間引きすると
直進道路のラインを直線で引いているので実際の道から多少ずれる
それをいちいち一本右の道を、一本左の道をとナビしているのではないか?
という疑問
曲がり角のアラームも肝心なところで鳴らなかった

というわけで
明日は間引きなしで行ってみましょう(^^)
器械を飼い慣らすのは時間がかかるよね
正しい漢字変換とかね(^^)

今日のバイク 74km
今月の累計 770km

2 件のコメント:

  1. 早朝からご苦労様でした。
    実走と講習会と輪行、いくつも楽しめましたね(^^)v
    講習会ではチェーン落ちの原因を取り除いてもらうと良かったのに。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      いつもの使ってたホイールは借りものなんですが
      今使っているのとホイール幅がすごく違うみたいなんですよ。
      先日のチタイチの前にいろいろ調整してもらったんですが
      それがイマイチでインナーローでは歯飛びするし、アウターにすると落ちるし・・・(^^;
      ただ、帰りの時のは風でスタンドごと倒れたこともあるかなあと思ってまして・・・

      削除