2013年3月20日水曜日

春のチタイチ


4月になるとツールドあいちが始まる
初戦の三河湾一周(ミカイチ)は自分の出来を測る指標となるのだ

09年のワタシ 7時間5分・・・ホントです・・・MTBですけど
10年のワタシ 6時間14分・・・ホントです・・・タロウちゃんに代わっただけです
11年のワタシ 5時間26分・・・えらい伸び方です
そして
12年のワタシ 5時間47分・・・(>_<)ペース配分失敗しました・・・

チタイチを前に練習走行をしよう! というのが今日の探訪
年末の走り収めとほぼ同じコースだけれど
ミカイチの行程にあわせ、中間に坂を加えてある

大府まで行きは拾ってもらう
トライアスリート組はMさん、Kさん、Aさん
Mさんは宮古島前のトレーニングである
3時間半を切ると言ってたけど・・・

ワタシは・・・う~ん
みんなとワイワイも捨てがたい
漁師丼はンマイし
でもなあ
そろそろ気合い入れて走らんとねえ
というわけで
背中にミニクリームパンを突っ込み
前バッグにはカロリーメイトと豆大福とのど飴を確保
ボトル2本にお茶入れて
そして
GARMINのおべんきょのために
コースを入れてナビモードにして準備OK


910頃スタート
信号が多いのでまずはのんびり
今日はウォーミングアップもしてないのでスロースタートです
コンビニ角でなんとなく脚をとめた皆さんの脇をぬけてお先に下ります
Mさんはあっさり抜いてゆき
Kさんと今日初参加のNさんの3人で行く
登りで遅れるので「どうぞお先に」となるのだけど
また信号で追いついてしまう
そんな調子で上野間まで一緒
国道に出るとあっさりちぎられてしまった・・・

去年のミカイチみたいに最初飛ばしすぎて
あとがモタナイではいけないので
気張らずに回す
野間を過ぎるころに白黒ウエア君と
黄色いロード君と半パン君(見てるだけで寒いぞ!)に抜かれる
白黒ウエア君は野間灯台に入って行った
そして小野浦を過ぎ、南知多町に入ってすぐに
黄色いロード君と半パン君が路肩でへたっている
ん~~~
「どうしたの?」と聞きながら
半パン君の手の中のリアディレイラが目に入る
ありゃりゃりゃ・・・やっちゃったか
黄色いロード君の後輪に半パン君が当たり自分がコケて
リアディレイラがすっぽり外れたらしい
これは・・・去年の・・・茶臼山のときと同じなんだろうか・・・
もしもチェーン切りがあれば、ディレイラなしでチェーンを短くして
シングルで行ける? Ohbaya4さん?
しかし
内海駅まで歩けない距離じゃないし、ということで
(ゴミブクロ)輪行するしかないだろうと若い二人は諦めたようでした

この半年でリアディレイラ外れたって人に3回会ったよ・・・

内海のローソンでトイレ休憩
ついでにクリームパンも食べる
うんみゃ

気持ちを入れ替えてまた南へ
前後にはだれもいませんよ~

師崎をすぎ、坂エリアに入る
朝、幹事のaQsimさんに「あそこは何%くらいの坂?」と
聞かれて淡々と「10%くらいです」と答えたけど、実はウソ
最初の部分はもっとある
でも正直に言うとブーイングの嵐になりそうだったので・・・(^^;
「(平均)10%」

飛ばしまくる車の脇をトロトロ走る
豊丘南を右折、矢梨左折
魚太郎前は両方向から渋滞
北上側は歩道があってヨイなあ(^^)

河和を右折
少し前、河和の讃岐うどんやさんは「店主が伏せって」臨時休業と聞いた
今日はちゃんと営業中
風邪でもひいてたのかな

さて、そろそろ自然が呼んでいる
富貴のセブンで休憩
すっかり「煮込んでちっちゃくつぶれたミニがんもどき」状態になった
最後のミニクリームパンと大福を食べ
まだ足りないなあと
ホットドックと野菜ジュースを補給
さあ、あとは休みなしで行きまっせ

武豊、半田、乙川
衣浦大橋西を左折してR366を北上
あの辺は工場エリアなのかなあ
他の場所では考えられない金属パーツが落ちているような気がする
気付かず踏んで金属音が響いてから
「っあ~~・・・」大丈夫か・・・ふぅ
というのが何回あったろう

森岡駅前から西へ
もう少しだ! がんばれアタシ
ダラダラ坂を登り、道路工事を抜け
やった~ゴール!
ちょうど1400
5時間は切れたらしい
それにしてもハラへった

少し待っていると既にゴールしていたAさん
そしてMさん、Kさんがやってきた
Mさんはダントツtopだけど3時間半切りはできなかった様子
Kさんと一緒にゴールしたNさんは既に帰ったとのこと
3人はなんせトライアスリートなので!
このあとランニングしてプールで泳いでいくそうな・・・
「温泉にでも入って待っててよ」と言われても
替えの靴すらないので
「自走で帰りますぅ」

本来ならここでちゃんとラーメンでも食べるべきだった
でも一人で残り30km
さっさと帰る~と思ってしまうのが私の悪いトコロだなあ
残ったカロリーメイトと途中の自販機でコーンポタージュを流し込み
ひたすら南へ

心拍は上がらないのに息だけが上がる・・・
それでも半田、武豊と過ぎてやっと美浜町
家に着いたら小雨が降り始めた

今日のバイク 130km
今月の累計 696km

8 件のコメント:

  1. スタートの時だけ顔を合わせてそれっきりでしたね、
    私では真似できないですよ、おいしい物を食べんとね、^^!
    こちら家に着いたらビッショリでした。(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      漁師丼はおいしいですよね(^^)
      みなさんの楽しそうな様子をうかがうと
      一人で走ってるのはさびしく感じますが・・・
      でもそれなりに自分の調子が分かって良かったです。

      削除
  2. ぶるほんアンカー2013年3月21日 0:30

    横須賀高校北西角のセブンイレブン前を、韋駄天のごとく疾走して行くタロウちゃんを見た時、「そんなに急いでどこへ行くの」と思ったけど、やっぱり、それなりの目標、目的が有るんですね。私のようにいつもタダ走っている凡人とはチガウ!
    感心!感心!感心!

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      ずっと先頭だったそうで、お疲れ様でした。

      一人だと100km気合い入れてって走れないし、
      たまにはこういうのもアリで・・・(^^;

      削除
  3. ミカイチに向けて気合が入ってますね?今月も走行距離で負けそうです。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      いや~
      ますます5時間切りは難しいなあと実感してしまいました。
      ちなみに今回のは地図なしで走れるルートなのでGARMINのナビは逆にうるさかった・・・(^^;
      ちょっとのズレでルート外れましたって騒ぐんだもん

      削除
  4. Mさんは3時間半ちょっとですか。すごいですねー。
    5kmくらいまでは私の後ろにいたんですけど^^;。

    ミカイチはスタート写真を撮って慌てて追いかけるとペースも何もあったもんじゃない・・・ってな感じです。
    今年は最初から豊川橋ルートにしようかな。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      今年は去年とは違うルートで豊川橋迂回するつもりです。
      でも年に一回しか行かないと忘れちゃいそうです。
      カレーうどんの時に久しぶりに暴風の豊川橋渡ってもう絶対ヤダって思いました(^^;

      削除