2013年3月15日金曜日

オトコたるもの・・・


コーヒー緑茶で脳卒中のリスクが減ると発表されました
コーヒーは多い時には一日に4回くらい

タロウちゃんの一族の父系は高血圧の家系
父が40くらいのときから
つまり私がまだ小学生の頃から減塩食
なので、私はしょっぱいものは本当に苦手
夏場にバイクで大汗かくと塩分補給は大切なのですが、
塩をなめるにしても、なんにしても
「おいしい」と感じるうちは必要としていて
「しょっぱい」と感じたらもういらないと判断しています

で、なぜ高血圧なのか
血流と血管の問題ですが
数年前ミニドックを受けた時の採血で
腕から取れず、手の甲からの採血となりましたが
二人目のベテラン看護師さんでやっと成功
その際に
「赤ちゃんなみに血管が細い」と言われました
それが、高血圧になる一番の原因でしょう、私の場合

なのでコーヒー云々よりも血液をさらさらに保つ食生活をしないと
血管障害を起こすこと間違いナシ!

××大学医学部脳神経外科 もと教授秘書として
脳卒中のお仕事に携わってきて脳卒中に関する知識は人一倍

だからね~
自分の房室ブロックも血栓のもとになったら困るから気になるんだけど・・・
まあ今のところは問題ないですが・・・
ちなみに房室フロックとは:
私の場合、安静時の心拍が、ぱく・ぱく・ぱく・うん・ぱく・ぱく・うん
という風に数回に一度おやすみが入るのです
休みの分もカウントすれば55前後の心拍が
正確にカウントすると40も行かなかったりします

・・・・・

昨日のつづき
ガンダム(^^ゞ

主題歌、エンディングテーマの歌詞はもちろん
物語のテーマのひとつが男の子の成長だと思うけど
なんというか、
「オトコとは」みたいなものが多い時代だったんでしょうかね

同じイメージで思い浮かぶのが
野生の証明
1978年の映画ですが、当時長兄が森村誠一を読んでいたので
『人間の証明』のヒロイン募集で薬師丸ひろ子が選ばれたことなどよく覚えています
この主題歌がね(^^)

ガンダムとまあ近い頃ですね

オトコノコ頑張れ! お父さん頑張れ!! っていう時代だったんでしょうね

今は草食だとか言われてますが・・・

それもいまはむかし・・・?


4 件のコメント:

  1. 内の母、3年前に多発性脳こうそくで、現在も医療入院中。いろうをしているので、受け入れ先の老人介護施設がない。あっても数百人待ち。ガリガリなのに、コーヒーも大好きなのに、脳梗塞になりました。

    私も、その血を受け継いでいるので、気をつけています
    血をサラサラにするには、納豆がいいらしいけど
    未だに、食べることができません(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. トミカワさん
      コーヒーやお茶の何が役に立つんでしょうね?
      お母様は心臓は大丈夫だったんですか?

      うちの父は50代に軽い梗塞、70代で高血圧の管理不足による脳出血で1年入院して亡くなりました。去年7回忌でした。

      血液サラサラは「スギナ茶」とか、とにかく「玉ねぎ」類を生で多くとか言われてますが、続けられるものがいいですよね。
      バイクは続けられる(^^)

      削除
  2. 野生の証明は名作ですね。
    私はこの映画の影響で自衛隊に入りましたからw

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      そうだったんですか!
      「人間の証明」、「野生の証明」とも田舎の映画館で長兄と見に行きましたよ

      削除