2013年3月13日水曜日

春のしごと


午後休み
乗る前に畑仕事

いつもなら4月になってからだったけど
大家さんが始めたのでつい

大家さんのだんな様は去年の夏に他界されたので
畑仕事の段取りが変わったのでしょう
土おこしをお友達にお願いしたみたい

ジャガイモを植えるわけではないので
ホントはまだいいんだけど、土づくり
苦土石灰、堆肥、牛糞、鶏糞たっぷり
豊浜の水仙畑のまわりの畑みたいにふかふかになあれ(^^)

ほんの3坪程の畑なのであっというま

いいたけど、鍬ふるいは疲れる(^^;

ここの畑も5年目
今年は何を植えましょか

一休みして身体をほぐしに乗りたかったけど
アヤシイ雲行き
天気予報を見ると1500から雨
既に1600 う~~~ん
やめとくか

・・・・・

去年の秋にサドルをごろんとしたゴツイのに換えてみたら
首から肩の痛みがひどかった
最初から合わないのは分かってたんだけど
「試してみて」と渡してくれた友人の手前
慣れるかなあ・・・と使い続けた
でも、ダメ
というわけでfizikのお試しサドルの旅に出たわけです
換えて間もなく僧坊筋の痛みはなくなったんだけど
背中の痛みはいまだに健在
おととしの秋に痛めた右肩のせいではない
肩甲骨の内側の下の方と首の後ろが痛い
何か別な原因があるのか、ないのか・・・
バイクに乗るのに支障はないけどね

身体の声をちゃんと聞かないとね

・・・・・

この4年は適当な苗を買ってそだてた調理用トマト
今年はちゃんと種から育ててみましょう
英国 THOMPSON&MORGAN社の種 トマト SUPER ROMA
Lサイズ卵くらいかなあ
種部分の水分がすごく少なくてトマトソースに最適

この会社の種は「サカタの種」でかなり輸入されてます
でもマニアックなのは個人輸入
「サカタの種」用に植物検疫書類が整っているからでしょうか
個人輸入しても種袋を開けられることはないのです

山形にいたときにその「サカタの種」の山形農場で農繁期に仕事をしたことがあったので
育苗の仕方は分かっています

わかっちゃいても、理想的な世話ができるかどうか

また別な問題・・・(>_<)
でも・ま
トマトの苗は比較的簡単なのでやってみましょう
やっぱりダメだった~って苗を買うかも・・・(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿