2013年3月10日日曜日

豊橋へカレーうどんを食べに


少しハイになっていたんだろうか・・・
豊橋の探訪に自走しようだなんて・・・
kuwanaさんだって輪行なのに・・・

600 起床 軽く食事して準備
700 出発 身体が重いなあ そりゃそうなんだけど・・・
寒くもなく風も弱く走りやすいはずなんだけど
トロトロ走る

衣浦トンネルを抜けたところで
トラックに怒鳴られた
「オイっ!! 歩道走れ!!!」
(驚・怒)あ~ 自転車も歩道を走れるところでしたね・・・
これだけでなく今日は気の短いドライバーが何人かいらっしゃいましたね

幡豆のコンビニで小休止
総菜パンを一個補給

三ヶ根山エリアを越えて蒲郡に入ってやっとエンジンがかかる
というか
1030の集合時間に間に合うのか!?
どう考えてもギリギリ

ラグーナを過ぎて道路が片側1車線になると
相変わらずの渋滞
なかなか車道を走らせてもらえない
北側にR23バイパスの高架が見えてきた
おぉっ もうすぐだっ!
豊橋の市街地に入る

あと信号二つくらいかというところで赤につかまったので
幹事のTさんに電話をしようと思ったら
kuwanaさんから着信
「もうちょっとで着きます~」

ふ~~~・・・なんとかあまりお待たせせずに到着
本日は10名参加

さっそくカレーうどんを食べに(^^)
65km走ってきたから、うれしいタイミング
カレーうどんの底にトトロじゃなくてトロロかけご飯が隠れてる
うどんを食べ終わってカレーライスが待ってる感じ?
結構満腹

その後は幹事Tさんの丁寧な下調べによる史跡めぐり

日露戦争の砲弾

古墳の上

次から次へ「ここも二度と来ないでしょうねぇ」と周ります

やっぱり乗る

乗るよね!

土筆発見
その直後Iさんが「俺が食う」と摘んでいきました(^^;

コース図ではなんと! 豊川橋を渡ります
なぜよりによって豊川橋を渡るのか・・・!?
1200を過ぎて、予報通り猛烈な風が吹いてきます
そしていよいよ豊川橋
風がなければ乗れたと思うのよ
でもね
横風が強すぎたのよ
豊川橋みんなで歩けばこわくない

1245すぎたので私はここでご無礼いたします
西尾に寄るので1300ごろには戻らないと暗くなってしまう

朝来た道を戻るものの強い向かい風になんともならん
お車のご迷惑になるのでこんな時は進んで歩道走りますよ

どこの橋だったろう
ふと川面を見るとちいさな釣り船が作業中
大変な風の中、川に立てた杭を一所懸命つかみながら
なんとか船を固定しようとしているみたいです

遠くに見えるのはなんの仕掛けでしょうか?

十能の坂を登る気力もなく(向かい風だし)
R23を南寄りに下ります
三谷温泉に通りかかったとき
山かげの道は風もなく気楽に登っていたところ
北寄りにカーブしたとたんに突風砂嵐!!
目をやられ、ガードレールにたたきつけられそうになったところ
なんとか踏みとどまって前進
車がいなくてよかった

ますます強くなる向かい風の中
今度は小雨が降る
道、この方向でいいんだよねえ、と思いつつ
まだまっすぐ進む
そのうちに「形原駅」
右折すると「こどもの国」 えっ???
自分がどこでどっち向いてるのか混乱
西尾に向かうはずが、ずいぶん南に来てしまった

野生の勘(?)で、予想していた道に入りK41を越えて北上
そしてR23から幸田の道の駅で休憩
残り約40kmのために少し補給しましょう
幸田の道の駅に来たからには
フランクソーセージ食べねば(^^)
でも写真撮る余裕なし
店の前のベンチで食べていると、客寄せになるのか次から次にお客さんが(^^)
炭水化物も摂ろうね
くるみ大福(これも写真なし)

店に入るころには止んでいた雨
もう降らないだろうと思ったのが甘かった
出ようとすると更に大粒の雨、そして向かい風
時折雄たけびを上げながら進む

何度か通った道だけど、今日は一人
「K310」だけはキーワードとしてメモしてあった
「行けば分かるさ」
里の道を右に左にしてK310に乗る
「西尾市街地」を目指してひたすら進む
結構土砂降り

そしてちゃんと行けば分かった(^^)
びしょぬれで自転車屋さんの戸をたたく
サドルお試し4つ目に交換
インプレッションを総合してサドルを買いましょう
いずれ・・・(^^;

サドル交換が終わって出るときには雨は止んでました
そして乗り始めて後悔
トイレ借りた時に濡れたレーパンをちゃんと丁寧に上げればよかった・・・
腿がつっぱる(^^;
そして雨が止んでも冷たい西風は容赦なく身体を冷やす

人形屋さんは気分は5月
鯉は泳ぐよ向かい風

どんどん晴れてきた
トンネルを抜けると路面も乾いている
降ったのか?と思う

いつも気になっている小さなハーフパイプ
ときどきゴロゴロ音たててやってますよ
こんな狭いところでよくまあ・・・と思うけど
今日は誰もいなかった

雨にも負けず、風にも負けず、濡れ路面でも滑らず
強いタロウちゃんはちゃんと無事に帰りました

今日のバイク 145km
今月の累計 392km

2 件のコメント:

  1. ガーミン800は完全に飾りになってますねぇ。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      これからですよっ;;これから・・・

      削除