2013年2月23日土曜日

とんてき探訪


最近グルメ系が多いような気がする・・・

702 名鉄で名古屋へ
細切れ睡眠
近鉄で弥富へ
駅前でバイクを組み立てていると
近くに駐車中のバスの運転手さんがタバコ片手に見にいらっしゃいました(^^;
「ワンタッチで組み立てられるんかい?」
ワンタッチ・・・って(^^;

集合の水郷公園に余裕で到着
本日は10名

ちらりほらりと雪が舞う
と思ってたら行く先には暗雲が垂れこめて・・・
吹雪ですがな・・・(T_T)

さらに
尾張大橋、伊勢大橋に雪が残っているのか!? と思ったら
融雪剤ですがな・・・(>_<)

かつての渡し場を巡って


R1号に戻り西へ西へ
それにしても、ひと桁国道なのに、舗装状態が結構悪いですね~
三桁国道の知多半島なみ(^^;

1130前にはまつもと来来憲到着

すでに席の半分以上が埋まっています
私たちが座って間もなく満席
もうハラペコ
塩とんてき定食\(^o^)/
塩だれはニンニクの香りが濃厚
トン汁も熱々でんま~い
・・・・・完食! でもちょっと多かったかも

帰りは迷子になりつつ
「方向は間違っていないはずだ」式に進む
頼りはFOCUSの山田さんのナビ

川越火力発電所電力館到着
遠くからでも青い地球が目立ちます

童心にかえって「地球探訪旅行」と「地球エネルギーサミット」に参加(*^.^*)
それらのシアターはこの地球儀の中にあって
最上階の6階は火力発電所の仕組みなどを紹介したパネル展示
まるで屋根裏部屋のようでしたね(^^)


7階展望台は地球を飛び出しました
ガラス越しの陽ざしはあたたかくてウトウトしてきました

さて、行きましょうか、と準備をしていると
FOCUSの山田さんの姿がありません
なんと! バイクのカギを失くしたとか!?
心配して、電力館のコンパニオンのお姉さま方と守衛さんまで勢ぞろい
結局バイクのバッグの中にあったそうで
良かった良かった(^^)
「バイク泥棒じゃありませんよ~」と言いながらワイヤー切らなくてすんで
良かったですよね~

R1をひた走る
最後の関門、伊勢大橋と尾張大橋を突っ走ってゴール

名古屋まで自走のかたたち、豊田まで自走のまじめ少年さん
まだまだゴールは先ですが・・・
お先に帰ります
aQsimさんに朝倉駅前まで送っていただきました
ありがとうございました

金魚の町四日市?

寝ぼけてたところで朝倉駅
のこり26kmほど乗ります

ずっしり重い雲にかくれていた太陽が
坂井海岸で顔を出しました

新舞子駅前の和菓子屋さんに寄りましたよ
桜餅と草もち
桜の葉の塩漬けの塩梅がおいちい
お正月に通りかかった時の
小豆を炊く匂いが気になってまして・・・(^^ゞ
おいしゅうございました(^^)


今日のバイク 89km
今月の累計 645km

・・・・・

融雪剤はアルミにも悪いというので
タロウちゃんと一緒にお風呂
でも風呂場に入りきらんかった・・・
チェーンもちょっときれいにしてオイルさしておしまい

黒くなった掌が
シャンプーしたらきれいになった
って・・・それでいいのか!? (^^;

・・・・・

FOCUSの山田さん いつも写真ありがとうございます(^^)



2 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年2月23日 21:24

    尾張大橋、伊勢大橋、車道を走ってくれてアリガトウ!
    仲間が増えてヨカッタ。
    最後はやっぱり、スイーツ付き・・・?

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      車道走るのはいいんですけど融雪剤がちょっと・・・(^^;

      あら・ぶるほんさんだってコーヒーブレイクでしょ(^^)

      削除