2013年2月20日水曜日

今日のバイク


やっと晴れた
でも寒い・・・

二日休んだのでちょっとフレッシュ(^^)
ぎりぎりだったけど午後遅くスタート
奥田→恋の水神社→河和→師崎→豊浜→水仙畑→山海→奥田

豊浜のコンビニでトイレ休憩
ホント久しぶりに食べたアンマン栗入り

強風のなか水仙元気

里の水仙はすっかり伸びきってますが
山の水仙はまだまだ見ごろですよ(^^)

帰り途、ふと畑を見たらロマネスコの畑でした
カリフラワーの一種でとんがり君です

普通のカリフラワーは真っ白ですが、ロマネスコは少し黄緑です
若いのは大きな葉っぱにまもられて、まだ白かった

ちょっとだけ踏み入れた畑はフカフカのベッドのようでした
これだけ堆肥を混ぜないといけないんですねえ
匂いもすごいけど・・・(^^;

夕焼け定点観測
小野浦手前で雲にかくれてしまった
灯台前100mで何か白いものが道路を横切ったのが見えたのですが
な~んと
こんな暴風の日に結婚式の前撮りしてましたよ
本人が希望するとはいえ、冬の夕方は暴風確率は限りなく100%に近いのに
どんな写真が撮れたんでしょうね・・・

雨戸を閉めに出ると
美しい空


今日のバイク 41km
今月の累計 534km

・・・・・

今シーズンスタートがぼちぼち遠くに見えてきて
さまざまな決意表明というか
印象に残った皆様のご意見:

栗村監督の 『日本人がツールに勝つためには』。
このところの自転車界の不祥事とオリンピックから外されるかも
という流れの中、井の中の蛙の自己満足で終わらないように、と
ストレートに意見を表明してきた監督
ブリッツェンの顔ぶれもガラリと変わり
今後が楽しみです

こ~ぢさん はいつも熱い:
 国内リーグのレベルを証明するのは、ツアーオブジャパンとジャパンカップ。
 
 おい、日本の実業団選手。
 そこで絶対優勝すると決意して、毎日トレーニングしているか?
 そこで 勝たなければ、来年契約できない。

そして私たちのような底辺の底上げを本気で取り組んでいます

・・・・・

ちくちく最新情報(*^^*)
メインのキルティング終了
裏から見るとこんな

あとは周囲をきれいに整えます

・・・・・

水仙が身近でも咲きはじめました
 
 
春は近いんだけどなあ・・・
 
ヒヤシンス買いました

ヒヤシンスも良い香りです
香りのある花ってバラくらいしか思い浮かばないかもしれませんが
結構たくさんあります
花屋さんの切り花では香らなくても自分で育てたり、原種に近いものだと香りも強いです

フリージア 黄色が一番甘い香りかなあ
スイートピー 和名:麝香豌豆ですからムスクの香りですよ
カーネーション 古い品種だと素敵なクローブ(丁子)の香りがします
ストック むせるようなクローブの香りかなあ
くちなし 有名ですね
沈丁花、金木犀、梅
意外なところでは蘭も品種によってはチョコレートのような強い香りがあります

私たちにとっては良い香りとは言えないけれど強烈なのは
フリチラリア(黒ユリの仲間)中でもクラウンインペリアルは
春の花壇でインパクトがありますが、いつも花壇の一番奥に植えられます(^^;
オレンジや黄色の花ひとつが卵くらいです
草丈は60~100cmになります

コンニャクイモの仲間はスサマジイそうです
スマトラオオコンニャクは特に有名
これは小石川植物園で17年ぶりに咲いた花

数キロ離れていても、花粉を運ぶ虫を呼ぶといいます
まだ見たことないです(^^;

2 件のコメント:

  1. BRM302のスタートリスト出ましたね。08:30スタートなので当日輪行でいけそうです。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      つくさんも一緒ですね
      まあDNFでもいいかと気楽にいきましょか(^^;

      削除